人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ菜園 vol.3~バジルの生命力

先週末にバジルとローズマリーの種蒔きをしました。
またもや種まき時期ギリギリ・セーフ?!
今回の種はホームセンターにて購入。

昨朝、ふっと見ると発芽していました。
種蒔きからわずか4日で発芽するとは!
(後から知りましたが、適温であれば2~3日で発芽するそうです。)
ベランダ菜園 vol.3~バジルの生命力_b0056138_106354.jpg

夜撮影してみました。双葉がびっしり。
種はばら蒔きしたのですが、密集しすぎ(汗)
ベランダ菜園 vol.3~バジルの生命力_b0056138_107393.jpg

それにしても、バジルは雑草のごとく育つとは聞いていたのですが
朝に芽が出て、夜には完全に双葉になってる。この生命力恐るべし!(驚)

一方、ローズマリーは・・・発芽までに一ヶ月ほど時間がかかるそう。
酸性を嫌うらしいので土の酸度の管理が必要と、種蒔いてから知ったので
発芽するのか心配・・・。確認しなきゃ!です~(涙)
とりあえず、いまさら苦土石灰を混ぜれもできないので
重曹を少し振ってみようかと思案中。




先週末のメインは種蒔きではなく、植え替え。
これで大丈夫なんかなぁ・・・?!と思いつつやりました。

スイカは、とりあえずデカデカ・プランターに定植してみるが
プランターに対して苗の数が多過ぎ。植え替えないと・・・
ベランダ菜園 vol.3~バジルの生命力_b0056138_1058694.jpg

トマトは、育苗中で今週末辺り定植予定。
2種類のトマト・・・もうどれがどれなのか解らない・・・(爆&汗)
ベランダ菜園 vol.3~バジルの生命力_b0056138_10592739.jpg

パセリは、本葉がパセリのカタチしてる~と些細なことで感動(笑)
昨晩、更に間引きしました。
ベランダ菜園 vol.3~バジルの生命力_b0056138_1109100.jpg


・・・と、こんな感じで無計画かつ試行錯誤しまくりのベランダ菜園ですが
結構スクスク育っております。

ところで、とっても疑問があるのですが、種から育てる場合って
最終的に定植するのってどれぐらいの苗数(?)なんでしょうか?
よければお教えください。よろしくお願い致します。

by sumicat | 2006-06-30 11:06 | gardening

<< 数年振りの本店 ラブ at T先生宅 その4 >>