人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロースト・ガーリック・マフィン

applicottonさんのはちみつマフィンをつくりました。へのTB!

ロースト・ガーリック・マフィン_b0056138_13451895.jpg

昨日は、せっせとマフィン作りに励んでおりました♪
天然生活 2006年5月号の「A.R.Iのおやつマフィンとごはんマフィン特集」
に感化されて、十数年ぶりに作ってみるか!と思い立って、
シリコン製マフィン型のGETから始まった私のお菓子作り。
(あ!ラブのおやつもお菓子作りに入るなら最近は作ってました(笑))

今回は2度目で、基本の「はちみつマフィン」と「ロースト・ガーリック・マフィン」を。
はちみつマフィンは、冷めるのが待てなくて脱型しっぱい(涙)
でも、少~しだけどキノコ型にはなりました。
ガーリック・マフィンは写真の通り脱型成功!
(本当は型にグラシン紙を敷いて型に生地を入れるのですが、
 なかったので直接シリコン型へ入れて焼きました。)

我が家のオーブンは電気なのですが、やっぱりガスのオーブンの方が
断然美味しく焼けそうな気がします。
いつになるかは全くわからない次の家では、絶対ガス!と心に決めております。

そして、素材にも、もう少しこだわってみたくなりました。
製菓材の専門店といえば、インターネットではcuoca.comが有名なのでしょうか?!
よくお菓子作りをされる方、是非、ご教授ください。

しばらくはこのマフィン作りにはまりそうです。

by sumicat | 2006-06-05 14:04 | meal at home

<< リクの術後の経過 今日のラブ >>