タグ:sweets ( 12 ) タグの人気記事

おいしい頂き物

少し前になりますが、父の知人のから今年も沖縄産マンゴーを頂きました。
b0056138_116585.jpg

ホントにありがたみがないと言うか、関心がないと言うか、
弟も要らないというので、アッサリと1箱4個入り全てをくれる母。
私と夫・ko1はウハウハ~♪

一人一個というなんとも贅沢なジュースにして頂きました。
勿論、果肉も頂きました♪
b0056138_11132529.jpg

昨年も同じ方に頂いたのですが、今年の方が断然おいしかった!
なので、コレは母にも(ラブにも)食べさせないと!!ってことで
どちらかと言うとそこまでマンゴー好きでなさそうな母の為に
写真のMultiquickを持参してジュースにして飲んでもらうことに。
『こうやって作ってくれたらおいしいわぁ~』とご満悦の母&ラブでした。

まだまだ頂き物がありまして・・・
[PR]

by sumicat | 2006-09-01 11:42 | gourmet&sweets

ロースト・ガーリック・マフィン

applicottonさんのはちみつマフィンをつくりました。へのTB!

b0056138_13451895.jpg

昨日は、せっせとマフィン作りに励んでおりました♪
天然生活 2006年5月号の「A.R.Iのおやつマフィンとごはんマフィン特集」
に感化されて、十数年ぶりに作ってみるか!と思い立って、
シリコン製マフィン型のGETから始まった私のお菓子作り。
(あ!ラブのおやつもお菓子作りに入るなら最近は作ってました(笑))

今回は2度目で、基本の「はちみつマフィン」と「ロースト・ガーリック・マフィン」を。
はちみつマフィンは、冷めるのが待てなくて脱型しっぱい(涙)
でも、少~しだけどキノコ型にはなりました。
ガーリック・マフィンは写真の通り脱型成功!
(本当は型にグラシン紙を敷いて型に生地を入れるのですが、
 なかったので直接シリコン型へ入れて焼きました。)

我が家のオーブンは電気なのですが、やっぱりガスのオーブンの方が
断然美味しく焼けそうな気がします。
いつになるかは全くわからない次の家では、絶対ガス!と心に決めております。

そして、素材にも、もう少しこだわってみたくなりました。
製菓材の専門店といえば、インターネットではcuoca.comが有名なのでしょうか?!
よくお菓子作りをされる方、是非、ご教授ください。

しばらくはこのマフィン作りにはまりそうです。
[PR]

by sumicat | 2006-06-05 14:04 | meal at home

お取り寄せスイーツ

ハニハニさんがクララちゃんとのお散歩中に堪能されたいちご牛乳ジェラートへTB!
b0056138_0373413.jpg

ハニハニさんのところで拝見したジェラートがすっごくおいしそう!で
会社の甘党チームを誘い、お取り寄せすることに!

お店は手作りジェラート工房Naturaで12個入り詰め合わせを注文しました。
定番&旬のジェラートの詰め合わせなのですが、11種類・12個入りとは!
てっきり、6種類×各2個かなと思っていたので感激♪

写真左上より下に
しぼりたて牛乳、ラムレーズン、バニラ
いちごフローズンヨーグルト、しぼりたて牛乳、ココナッツパイン
レモンカルピス、黒ごま豆乳、抹茶
いちご牛乳、キャラメルナッツ、いちごのシャーベット

いちご牛乳は外せない!と思って食べたのですが
想像以上にベースのしぼりたて牛乳があっさり! 
そしていちごがさっぱり!

甘党チームも満足〜♪でした
[PR]

by sumicat | 2005-06-05 00:55 | gourmet&sweets

連休の出来事 その2 〜お買い物〜

暦通りだと3連休→1日出勤→3連休というお休みだったのですが
有給を取り7連休だ!と喜んでいたところ、案の定仕事が入り朝から現場へ。
けれど一応休みを取った事だし休みとして出勤せず家でラブとのんびり〜
している所に、クライアントより電話が・・・
それにもめげず、 DIAMONDCITY prouへお買い物に行ってきました。

b0056138_2338016.jpg
以前「窓の模様替え」でご紹介したカーテンレールにどんなカーテンを
かけようかと迷いながらも透け感のあるものにしようというのは
決めていたのでFranc francにて写真のカーテンを入手。
色はブルー・ベージュ・グリーン・オレンジと4色展開されており、
部屋の感じならベージュなのですが、初夏を思わせる気候と爽やかさに
グリーンをセレクトしました。
晴れた日に窓を開けて風が入ってくるとカーテンが透けてヒラヒラし
清々しい気持ちになります。
遮光性は全くないので、窓の額縁にウッドブラインドを付けようと計画中です。

b0056138_235293.jpg
洗面所廻りの小物も老朽化してきたのでちょっと模様替え。
スプレーはラブのお散歩時に後ろ足の内側に水をスプレーしてあげると
ちょっと涼しく感じると聞いたので暑さ対策用に。

b0056138_23595166.jpg
写真上のガラスの大皿は以前から気になっていたものの今回は断念。
解りにくいですが写真下奥の小皿もある事を知り、更に心残り。。。
やっぱり欲しい!と思った時に買いに行ってもなくなってない様にと
願って帰ってきました(笑)

本来の目的は、母の日のギフト(バスソルト)とセールになっていたレジャーシート
だったのですが、思いのほか雑貨を買い込んでしまいました。
この頃ラブのものばっかり買っていたからいいよねと自分に言い聞かせながら(爆)

b0056138_055189.jpg
お買い物中の休憩には、できた当初は長蛇の列だったBerry cafe へ。
見た目にすっごくおいしそう! 期待大!!でしたが、見た目のインパクトの割には
お味はそれなりには美味しかったけれど、また行きたい!までないなぁ・・・
というのが私の意見です。ちょっと辛口かも知れませんが・・・

そんなアドレナリン分泌しまくりのお買い物、欲しい物が入手で満足して帰りました♪
[PR]

by sumicat | 2005-05-12 00:16 | mono

またまた蜂蜜

b0056138_21575790.jpg

はちみつ専門店ラベイユへ行ってきました。
前回紹介した時は母に行って来てもらったので店頭は初めて。
試飲できるとは知っていたけれど体験するのも初めて。
写真上の沢山並んでいるハニーディスペンサーから
匙に少しずつ取り分けてくれて試飲させてもらえます。
いろんなはちみつを味見させていただいて満喫してきました!

b0056138_223298.jpg今回は進物用の購入で行ったのですが、自宅用にも「ホワイト・クローバー」のはちみつを購入し、朝のトーストと一緒に食べるのが楽しみです♪

進物用は3個入り木箱の物をセレクトしました。「ライチ」「アカシア」「オレンジ」の3種類。喜んでもらえるといいなぁ〜♪

「ホワイト・クローバー」のはちみつは人気らしく
再入荷されたばかりでお味も食べやすくまろやかでした。

前回購入したものはどれも食べやすくヒットでした!
「フレンチ・ハニーサックル」・・・我が家が寒いからなのかちょっと結晶になっておりお砂糖っぽかったです。
「ライチ」・・・人気NO.1らしく、これもちょっと結晶気味ですがホント食べやすかったです。
「アカシア」・・・サラサラしていて食べやすいはちみつ。

ラベイユでは、「トーストにあう」「ヨーグルトにあう」「ホットドリンクにあう」
など用途によってオススメしてくれるのも、いろんな種類の中から
どれをセレクトしたらいいか迷ってしまうので購入者の意欲を
かき立てつつ、買いやすくしているのがミソかなと思いました。
[PR]

by sumicat | 2005-04-19 00:47 | gourmet&sweets

パンと召し上がれ

b0056138_22284145.jpg

以前、「みつけた。はちみつ。」でご紹介したはちみつ専門店ラベイユ
奇しくも私が階段から落ちた日に大阪・高島屋にOPENしました。
母に教えると早速購入してきてくれました。
ラベイユでは、はちみつの試飲もできるそうです。

やはり親子、味覚が似ているので、気になっているはちみつを
何も言っていないのにセレクトしてきてくれました。
更に、以前からハニーディスペンサーは気になっていたのですが
それも一緒に購入してくるとは!! やっぱり親子ですねぇ〜♪

写真のはちみつは、左から
・ライチ(台湾産)…楊貴妃が愛したと知られるフルーツの花から取れたはちみつ
・アカシア(ハンガリー産)…透明でさらっとした口当たり
・フレンチハニーサックル(シチリア産)…なめらかでコクのある味わい
[ラベイユ カタログより]
だそうです。

同じアカシアはちみつでも、原産地違いで数種類あります。
養蜂家も明記されており、トレーサビリティもしっかりしているようです。
美味しいことは勿論、安心して口に出来ることが大切だとしみじみ思うこの頃。

☆写真のみ携帯から
[PR]

by sumicat | 2005-03-30 22:28 | gourmet&sweets

名物どら焼き

b0056138_17185691.jpg桃カステラに続き、食欲をそそるお菓子を(笑)

昨日オヤツに頂いた地元名物どら焼き。父のお使いで進物用に買いにいったので、自分達のおやつとしても購入。

母が若い頃から、祖父が甘党でオヤツと言えば、喜久寿(きくじゅ)のどら焼きでした。
なので、産まれる前から食べているものの1つです。

このどら焼き、小豆はふつうに美味しいのですが皮が絶妙なんです。香ばしくふわっとしていて。
製造された当日に食べれないとやっぱりちょっと味が落ちるので、我が家ではトースターで焼いて食べます。

おいしいのだけれど、この頃半分が丁度いいのはやっぱり若くなくなってきている証拠かも(苦笑)
[PR]

by sumicat | 2005-03-26 17:57 | gourmet&sweets

届きました

b0056138_2352522.jpg

松翁軒の季節限定 桃カステラ。ご存知でしょうか?
我が家では年に1度の楽しみ♪と恒例になっています。

毎年、桃の節句の時に母が通販していたのですが、今年は仲良く(?)
骨折してるわ、何故にかバタバタしてるわ、で、注文しそびれていましたが、
楽天市場に出店していることを知り早速注文!

写真はピンぼけ、お皿もぼちぼちで、美味しさが伝わらないかもしれませんが、
相変わらず美味しかったです。
ふわふわカステラと桃の部分は洋菓子で言うアイシングの柔らか版が
とっても甘くて、日本茶と一緒にもいいですが、コーヒーともなかなかあいます。
「和」なお菓子も好きな方にはヒット!だと思います。

☆当月中は楽天市場店でも購入可能のようですが、
   4月になると電話かFAXでの注文となるそうです。
[PR]

by sumicat | 2005-03-23 00:13 | gourmet&sweets

久々に

b0056138_21304780.jpg

玉野の「こだわり卵」を頂いたのでプリン作りました♪
レシピはとっても簡単なのに美味しくできます。

追加情報
----------------------------------------------
レシピは、平野由希子さん著
「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理のそのまま作りました。

プリン型5個分、ル・クルーゼは22cmです。
1.キャラメルを作る。小鍋にグラニュー糖50gと水大さじ1を入れ
   火にかけ、濃いめのキャラメル色になれば火を止め、
   水大さじ2を加えて混ぜる。熱いうちに型に入れ冷ましておく。
2.ボウルに卵(全卵2個+卵黄1個)を溶きほぐし、
   グラニュー糖60gを加えよく混ぜる。
3.バニラビーンズ1/4本を縦に切り込みを入れ中の種子を
   ナイフの先などでかき出し、さやも一緒に小鍋に入れ、
   牛乳230mlを注いで中火にかけ、沸騰直前で火を止める。
4.3を3回に分けて、2に加えながら混ぜ、茶こしでこしながら
   1の型に均等に流し込む。
5.ル・クルーゼに深さ3cm程の水を入れ、沸騰させ、
   4の型を並べる。蓋をしてごく弱火にし、3分加熱し、
   そのまま20分ほど置く。
6.鍋から取り出し、型から外して器に盛る
(卵液が固まっていなければ再び鍋に入れて弱火にかけ
 沸騰させてからふたをして火を止め、さらにしばらくおく)
[PR]

by sumicat | 2005-02-02 21:30 | gourmet&sweets

みつけた。はちみつ。

b0056138_2316554.jpg

先日、「商売繁盛で笹もってこい」の合い言葉で有名な
今宮戎神社の十日戎へ行ってきました。
お参りを終え、帰り道の出店で蜂蜜の量売りがされており
アカシヤ蜂蜜を買って帰りました。

我が家の朝食は、父を除きパン党でトースト&珈琲なのですが
トーストにはジャムよりも蜂蜜な2人(母と私)。
と言う訳で蜂蜜消費度は結構高いと思います。

アカシヤ蜂蜜は、近くのパン屋さんで販売されており
それまで蜂蜜の種類にこだわっていなかったのですが
おいしさにハマリました。

また別の日に はちみつ専門店 ラベイユを知りました。
想像以上のはちみつの種類!
ラベイユでは、同じアカシヤの蜂蜜でも原産国違いで6種類もあります。
今まで知らなかったことを少し残念に思いつつ、
これからの数有る蜂蜜を試す楽しみが出来ました♪

☆どなたかお試しになられた方いませんか?

☆2005/01/13 修正
  本日上記のパン屋さんへ行ったところ、アカシヤ蜂蜜ではなく
  マロニエ蜂蜜でした。
  出店の量売りとラベイユの蜂蜜はアカシヤで間違いないです。
[PR]

by sumicat | 2005-01-12 23:35 | gourmet&sweets