タグ:electric appliances ( 23 ) タグの人気記事

衝動買い

年末にふら〜っと家電量販店のデジカメ売り場へ吸い込まれる様に寄ってしまい
5代目となるデジカメが仲間入り♪ (だって、安くなっててんもん・・、笑)
b0056138_818596.jpg

選んだデジカメは今回もコンデジのRICOH R10
以前、izolaさんのR8を触らせてもらい、
自分のCaplio R6を買い替えたい衝動がウズウズ。

Caplio R6とIXY10を併用していましたが、
同スペックなのに画質はCaplio R6の方が良く感じ、
次のデジカメもRICOHにしようと思っていました。
(kannaさん、RICOHのデジカメ教えて下さってありがとうございます〜!)

使いこなせない癖にGX200GR DIGITAL Ⅱ も検討してみたけれど、
手ぶれ補正のあるR10が私の腕前では一番のセレクトだと。
と、言うことで、IXY10は弟にあげて、R6はお嫁に出すか夫・ko1に使ってもらう予定。

R10はCaplio R6に比べ大きく・重たくなりましたが、見た目はかなり私好み。
スペックの違いは
・画素:724万画素→1000万画素
・液晶:2.7型→3.0型
その他の1cmマクロや7倍ズームは同じ。
でも、ストロボ・オフ時のシャッターがおりるのが早くなっている気がします。

カメラのこと、もっと詳しくなりたいなぁ〜と参考にしているサイトは
コチラです。
他メーカーのデジカメの方でも「ふむふむ」という内容だと思います。

今年に入ってから画質良くなってません?!笑。
え?!前と変わってない・・・? ってことは私の腕です、汗。
[PR]

by sumicat | 2009-01-17 09:15 | mono

iMac

b0056138_15374110.jpg

5代目のMac。初代以来のデスクトップ。
遠近法もあるけれど15インチのTVよりデカデカ!
2代目〜4代目までPowerBookを愛用していたけれど
求めるスペックのMacBookProとほぼ同スペックのiMacだと
10諭吉程違うというお財布事情、モニタ・サイズが魅力的でiMacをセレクト。

スペックは20インチiMac(MB324J/A)を更にカスタマイズして
HDD500GB、メモリ4GB、USキーボード。
BootCampでWindowsVistaも利用予定。うぅ、楽しみ♪
(やっぱり私ってオタク♡ )

使用感はとにかくサクサク動いてストレスフリーで最高!!!
それにしても、Macって安くなったなぁ〜と初代を購入した時をしみじみ思い出す。
[PR]

by sumicat | 2008-12-29 15:46 | mono

サブ機という口実で

デジカメ故障中なのに昨日の写真はもしや?!と思われた方鋭い!!

仕事でも使うし、故障して修理中にデジカメがないのも不便なんで
サブ機としてという口実を用意して(ま、主に夫・ko1への口実デスナ)
ラブ&瑠希といつもの広場に行った帰りにフラ~っと家電量販店でゲットしてきました。
b0056138_1439368.jpg

予算はSDカード1Gを含む2万円で選んだのは Canon IXY DIGITAL 10
なかなかいいです♪ノンストでシャッターが下りるのも結構早いし。
キッズ&ペットモードなるものもあり、まだ使ってませんが期待大。
サイズはBOXのタバコより少し小さい。
2代目がIXYだったので操作性も特に問題なし。

で、ついでに携帯用のとMemory Stick Duo と micro SD も仕入れてきたのですが
MSはアダプタ別売256MB、SDはアダプタ付き1G、でほぼ同価格。
ブランド名の違いでしょうか・・・
これで携帯で撮った写真やアドレス帳もバックアップできるし安心かな。

これで日曜日のお出掛け予定もカメラばっちり!お天気も良さそうで楽しみ♪
・・・っとその前に~、明日も楽しみがあるので、こうご期待!
[PR]

by sumicat | 2008-03-12 14:39 | mono

アタリハズレ

b0056138_8284371.jpgデジカメがスト起こしました、涙

購入1ヶ月半で修理に出したデジカメ
その時は電源を入れてレンズのピントがあわないという症状で、修理後戻ってきた後も同じ様な症状があったけれど電源ON/OFFで使えていたのに、今回は更にレンズが戻らない様に。購入してまだ1年経ってないので修理に出そうと思いますが、今週は修理に持って行く時間もなく…

電化製品ってアタリハズレがあるって言いますが、運良く今までハズレに出会ったことがなく、今回がそうと言うのかも??!

折角いいペースでブログも更新できてたのにー!携帯カメラでボチボチ更新したいと思います。

で、そうなると今の携帯カメラの画質が悪いのでCyberShot携帯が欲しくなったりして、
物欲ってなんでこんなにフツフツと沸いてくるの??爆

*写真は記事とは関係ないのですが、ベロ出し瑠希。
 先週末にラブ&瑠希で海の広場で遊んだ後に、TVで「クイール」を
 見ながらウトウトしていたらベロが出ちゃったようです、笑
[PR]

by sumicat | 2008-03-05 08:28 | mono

スチームからハイブリットに

徐々に暖かくなっているのでしょうが、朝晩はやっぱり暖房なくしては過ごせません。
我が家の暖房器具はガスファンヒーター&エアコン。乾燥しまくりの室内です。

で、昨年もう1台買おうと検討していた加湿器は、結局買わぬままシーズンが終わり、
今シーズンもまだまだ働いてもらおうと思っていた初代・加湿器がぶっ壊れたので新調しました。
今回は見た目そこそこ、容量重視でセレクト。


Electrolux mjuk vit ハイブリッド加湿器 EHF705
*友情出演:瑠希、笑
*奥の遠赤パネルヒーターは実家から借りている瑠希の留守番時用暖房。
b0056138_12202313.jpg

今までのスチーム式アロマ加湿器が気に入っていただけに、ハイブリッド加湿器には
アロマ機能がないので、スチーム式アロマ加湿器 EHF701を2台買おうか本気で考えたのですが
それもなんだか・・・なので、ハイブリッド加湿器にしました。

つかい心地はなかなかです。スチーム式に慣れていたので、
超音波式のミストが目に見えてもわぁ~~~んとたっぷり出ている感じ。
吹き出しも2方向に向けれるので拡散させるのに効果的。

ただ、給水タンクを取り外す時に、アロマ加湿器の時以上に
ポタポタと床が濡れるのでその点がネック。
ですが、タンクは大容量で給水回数も減りました。
ミストの粒の大きさも変えれます。
給水タンクを外したところに付属のお掃除スティックもついているし。

以前、候補だった加湿器達よりも高かったのですが
容量を考えるとまぁまぁ満足なお買い物だったかなと思います。
って実は、ポイントが貯まっていたのでそれで買ったのですが、笑
[PR]

by sumicat | 2008-03-01 14:14 | mono

結局コレに

b0056138_1711357.jpg

日曜日にお出掛けの予定があったので、デジカメなしは厳しい!
ってことで、前日に買ってきましたー!

結局選んだのはRICOH Caplio R6
早速使った感じは、とてもいいー! 小さすぎないから持ち易い。
シルバーのデジカメが続いたので黒も新鮮!サイズはタバコぐらい。
G7やGX100、大奮発で一眼?!と思ったりもしましたがR6で充分満足!!

広角(28mm)だし、7倍ズームだし、1cmマクロもあるし、
設定もいろいろいじれるようなので使いこなせる様にカメラも勉強したいと思います。
今晩からNHKで「ペットを撮る写真術」が始まるそうなので見ようと思います。
テキストも販売されているようなので、本屋さんに走ります!

迷うとなかなか購入出来ない私があっさり買えたのも
R6が気になっていてそうしようかなぁ~と思っていた所に
HappyLabsのお仲間のkannaさんがコメントを下さったから。
いいお買物ができました。ありがとうございます!!

お出掛けの写真はまたそのうちアップしますので、
今日は早速撮ってみたラブ&瑠希です♪
b0056138_17254325.jpg

b0056138_17254982.jpg

[PR]

by sumicat | 2007-07-09 17:33 | mono

どうするデジカメ

ブロガーにとって必須アイテムのデジカメが壊れました(涙)
って言ってもこの頃撮り忘れたり結構していましたが・・・

今のデジカメでは私の腕がないのもあってラブ&瑠希が結構ブレブレ。
ブレなくて綺麗にとれるデジカメが欲しいなぁ~と丁度思っていた所の故障。
うまいことなってるわぁ~なんて思いつつ、CONTAXi4R 拗ねたんだと思います。
他のデジカメに比べて群を抜くコンパクトさが気に入っているけれど
画質を求めるならある程度の大きさも必要だと思うこの頃。
一度修理もしているし、買い換えようかと検討中。

b0056138_15554831.jpg

カメラの知識もないのに、良さそう~~~と思っているのがCanon Power Shot G7


b0056138_16113325.jpg
そして、mono好きとしては先日発売された LEICA C-LUX2 かなり気になります!!


どちらも使いこなしてやるー!って気持ちだけでは勢いづけません(^^;
一眼デジカメもちょっと頭の隅にあるけれど、上記2機種よりも更に高価。
で、現実的に私の買える範囲でmono心を満たすものを探し中。

でも、コレだぁー!って欲しいと思えるのがないので、何も考えず
Amazon価格.com 共に売れ筋No.1の FUJIFILM FinePix F31fd
いっとく~?!とちょっと投げやりにもなってきました。

みなさん、どちらのデジカメ使ってますか?
フラッシュOFFでシャッターが下りるのが早いデジカメで見た目もいいやつ。
そんなのあるんかいな!ってツッコミ歓迎~(笑)
ご存知でしたら情報お待ちしております~♪
[PR]

by sumicat | 2007-07-05 16:29 | mono

脱・乾燥

風邪の原因は間違いなく乾燥。で、沸いてきた物欲といえば『加湿器』です。

現在我が家で使っているのはElectrolux スチーム式アロマ加湿器 EHF001
元々2DKだったのを1LDKに改造したのでLDKが17帖ほどの広さになり、
且つ暖房器具はガス・ファンヒーターなのでこの加湿器では追いつかない。

ということで、以前からほしい~と思っていた候補その1はコチラ↓
±0 Humidifier Ver.3 color:ベージュ
b0056138_16582162.jpg

そして、候補その2はスチーム式ではなく超音波式のタイプのコチラ↓
Chimney2 color:あずき(写真手前)
b0056138_16592954.jpg

どちらも色は真っ白を選ばずに、ベージュ系をセレクト(って買ってないけれど。汗)
どっちがいいかなぁ~?!なんて楽しく悩んでみるものの
どちらもお値段がエエ値なので断念するのか、どうする私。

現実的に・・・
[PR]

by sumicat | 2007-01-18 17:30 | mono

MNPを待たずに

b0056138_1304176.jpg

夫・ko1、夏に携帯電話を2度も洗濯してしまってから
携帯なし生活を送っていたのですが、ええ加減不便だということで
電話番号変わってもいいよぉ~の一言で、早速買いに行くことに。
MNPが始まったらdocomoから乗り換える予定だったau へ行ってきました。
今度は水に強いものを選ばないとね!ってことで、G'z One W42CA(写真左)
洗濯してしまった2台と共に撮影。Premini-Ⅱ、FOMA SH702iD。
この2台に比べると、デカイ・重いけれど、強そう~!(笑)
携帯って所詮、通信手段の道具なんだけど、新しいのは「ええなぁ~」と。
その後も「ええなぁ~」の連発の私。本人より先にいろいろと触ってみる(笑)

そんな私が予定している機種は、コチラ

自宅の電話がKDDI メタルプラスなので、携帯をau にすると
「まとめて請求」ができて管理も簡単かなぁ~なんて思ったりも。
[PR]

by sumicat | 2006-10-19 14:17 | mono

アナログな…

b0056138_8383949.jpgISO3200と高感度デジカメが出回っているのに現場のカメラはアナログ且つフィルムはISO100。
現場写真はデジカメOKですが、うちの会社は何故かアナログなんです~(汗)
写真は『現場監督』という名のカメラとISO100のフィルム12枚撮&24枚撮。
[PR]

by sumicat | 2006-07-26 08:38 | work