タグ:Ruki Note ( 24 ) タグの人気記事

Ruki Note 07/07/07

ここ数日はこちら大阪は暑すぎず過ごしやすい気候です。
今回は、前回のホメオパシー療法編の続きで、涙やけケアについて。


ホメオパシー療法~涙やけ

出会った時から涙やけがあった。
我が家に来た当初は食生活が改善されれば涙やけもなくなるかと思っていたけれど
半年以上経った今も涙たっぷりウルウル目の瑠希。

来た当初は病院で処方された点眼薬をしても治らなかったので、
先天的に涙管が狭くてのことでしょうと言われる。

2007/05より ARK NATURALS EYE SO BRIGHT にてケアしていたけれど
コレと言って改善もされなかった。

ワンコのケアに詳しい方に、瑠希が来た当初から飲ませていた液体酵素を
点眼したらいいと教えていただいたが、ホメオパシー療法を始めだして
使い切ってからリピートしていないので、瑠希の獣医さんに相談したところ
HJ マザーチンクチャー2種をコンタクト用食塩水に薄めて点眼すればいいと
教えていただき始めることに。
b0056138_15281312.jpg

HJ マザーチンクチャー 各1滴(消費期限は5日)
 ・Calndula (カレンデュラ)
 ・Euphrasia (ユーフラジア)

約1週間、1日1回の点眼で少し目やにが出るようになっている。
けれど、ピタ!っと止まるような感じはなし。
しばらく続けて経過観察しようと思う。

瑠希は皮膚も弱く、あちこちカイカイしているので、カサブタもあちこち。
カレンデュラのチンキは、精製水に薄めてカイカイで出来た傷に
パッティングするのもいいと教わる。

チンキは色んな使い方が出来るので、人の場合はお水に薄めてのんだり、
お風呂に入れるのもおすすめだそう。

写真は氷と格闘する瑠希。
b0056138_15354987.jpg

[PR]

by sumicat | 2007-07-07 15:36 | Ruki Note

Ruki Note 07/07/03

前回のRuki Noteでは誕生日編を書きましたが、今回は間を端折って、
今瑠希が飲んでいるホメオパシー療法のレメディーを記録したいと思います。


ホメオパシー療法

2007/07/01から、皮膚のケアのレメディーを一旦止め
お腹が相変わらず弱いのでそちらのケアを始める。

瑠希を診てもらっている獣医さんの患者で広島からの子がいて
その子もお腹が弱く、膵臓が悪い可能性があるとのことで
膵臓に焦点を当てたレメディーを飲んでも、改善がみられないとのことで
瑠希も膵臓のケアを予定していたが、予定変更で
パルボにはかかっていないけれど、もしかしたら体の奥深くに根付いている
かも知れないと、そこに焦点を当てた治療を始める。

b0056138_0224721.jpg


処方レメディー
(1) Rx-Tora ×朝×7日分
(2) サポートCho ×朝×7日分
(3) ParV-N.1M ×朝・夜×2日分
(4) ParV-N.200C ×朝・夜×5日分

本日3日目、体内の毒だしだろうと思える便が出る。
レメディーを飲みきって、お腹が弱いのが少しでも良くなれば・・・
[PR]

by sumicat | 2007-07-04 00:41 | Ruki Note

Ruki Note 07/05/05

初めての誕生日

1週間遅れましたが・・・瑠希、2歳になりました♪
(後ろのビール瓶は気にしないで下さいませー、汗)
b0056138_091419.jpg

本当のお誕生日がわからないので、我が家に来たのが半年前の2006年11月5日で
当時、瑠希は推定1歳半ということ&♂なので半年後の5月5日を誕生日に。

当日は我が家に来て初めてのお誕生日なので、はりきってお買い物へ行きました!!
狙っていたものがあったので、芦屋 George へ行きたかったのですが、
GW中の高速の渋滞は辛いなぁ〜と思い、でもこの日に買いに行きたかったので、
ネットで調べてみると車で30分程のところにある気になっていたお店
取り扱っていたので、早速、瑠希&夫・ko1と行ってみることに。

狙っていたものは、seven seas dog のレザー メッシュ リード&カラー
レザーがとても柔らかくて、高いだけあるわぁ〜と納得。
b0056138_0221982.jpg
b0056138_0223175.jpg

お店では白・赤・青のみの取扱いで、ハーフチョークにしようと思っていたけれど
取扱がなかったのと、瑠希は耳が大きくて付け外しを考えると
写真のものにして正解でした!!
同ブランドのTシャツも買いたかったけれどサイズが品切れ中だったので断念。

そして! 「カンタとハンナ」のkanhanさんから
瑠希へプレゼントを頂きましたー!
郵送してくださったので、超サプライズ!!! すんごく嬉しかったです〜♪
「沢山の幸せが訪れます様に」と心のこもったお手紙も♡
b0056138_20405054.jpg

おもちゃ&おやつ、ゴルさんの置物はさっそく飾らせていただきました。
b0056138_20403098.jpg

b0056138_20411336.jpg

瑠希「カンハンさん、ありがとうございます!  ボク、キノコさん気に入りました!!」
b0056138_20431975.jpg

カンハンさん、本当にありがとうございますm(__)m

↑の写真で来ているTシャツが実はサイズが無かったもの。
数日後、フードを買いに近くのショップへ行ったら、取扱を始めたばかりで
サイズもあったので、昨日、ラブ&瑠希で即ゲットしに行ってきました〜♪
アンタイTは色違いでおソロで♪
b0056138_20571229.jpg

大奮発し過ぎでしばらくは自粛しないとですが満足いくお買い物ができました♪
って、瑠希的にはそれよりも食い物ー!でしょうが(^^;

瑠希が我が家に来てあっと言う間だったような、まだ半年なんだと思ったり。
来た当初、お腹が弱くて、その後皮膚のカイカイがあったり、
良くなってきたかなぁ・・・と思った去勢手術後ににコースター誤飲(食)があったりと
心配は尽きない半年でした。
その後、現在もお腹&皮膚が弱くて体調が万全では無く、
それ以上に精神面のトラウマ&ビビリなところがあり年齢の割に大人しすぎるので
笑顔を見せてくれはするものの、自分が出せていないのかなぁ・・・ 
何か不安があるのかなぁ・・・と心配は尽きませんが
焦らず、でも1日でも早く健康になって、楽しく元気に過ごせる様になりたいと思います。

☆GW中に楽しいイベントが2つありました。また亀ペースですが更新したいと思っています。
[PR]

by sumicat | 2007-05-13 00:53 | Ruki Note

Ruki Note 06/09/30

『Ruki Note』と題して、瑠希に関する記録・覚書を綴っていこうと思います。


瑠希との出会い

初めて出会った時の瑠希。A.A事務所前で。
b0056138_17424367.jpg

A.Aからの依頼でHappyLabsでラブラドールR、ゴールデンRを保護することとなり
第1弾のレスキューで大阪〜東海地区への輸送があり、大阪〜大津の輸送の
お手伝いをすることとなり瑠希と出会った。

待ち合わせのSAに向かうために犬達を車に乗せようにも力なく、
車内へ飛び乗ることが出来ない子達。
その中で瑠希は一番小さくて、ゴールデン・パピーの様に見えた。
やせ細ってはいたものの他の子たちに比べると痩せ具合はマシだった。

引継ぎのSAに先に到着したので、水を飲もうとしたら運転席と助手席の間から
皆が前へ来ようとする。凄い飢えを実感させられる。

車内で待っている瑠希達。
b0056138_1873198.jpg

他の子達に比べて痩せている度合いはマシと言ってもかなり痩せていた。
しかもかなりビビリ。
車の乗り降りは自分で出来ない、歩かない。
疲れ果ててSAでの引き継ぎ時に寝てしまう。
b0056138_17531533.jpg

初めて出会った瑠希は臭くて(笑)、足の短いゴールデンっぽい子で
額に傷があって、ガリガリで、ビビリで、気になる存在だった。
b0056138_1882072.jpg

仕事の都合で直前までお手伝いにいけるかどうかもわからなかったけれど
瑠希と出会う為に行ったのかもしれない。
[PR]

by sumicat | 2007-04-21 15:23 | Ruki Note