タグ:頂き物 ( 23 ) タグの人気記事

キョウトへ。

先日、友人達と京都へ行くことがあり、ちょっとだけ別行動でDogcafeさんへ。
京都にOPENされて12年、神戸のときから数えると14年目となるそうで、
14th Anniversary 「93+0+11+22」(クミトのワンワンとにゃんにゃん)をお目当てに♪
b0056138_7533682.jpg

店内をウロウロして、店長のKuraさんと沢山お喋りしていただいて
我が家に連れ帰ったコは↓の左右のコ達。
b0056138_0292224.jpg

そして、真ん中のコは なんと!kanhanさんからのプレゼント♪
他にも先日のルキのお誕生日にと沢山頂きました。
b0056138_11313395.jpg

サイズを取るか同じシリーズにするか悩んでのセレクトだったので
めっちゃ嬉しいーーーっ!
kanhanさん、有り難うございます!

「93+0+11+22」(クミトのワンワンとにゃんにゃん)
6月12日(日)までされているそうです。まだの方は是非!
[PR]

by sumicat | 2011-06-06 00:29 | dog

美食会 / 2009 November  [Montelato]

気づけば・・・美食会には参加しているもののレポは今年の1月以来、滝汗。
今回は友人Jと今年1月にレポしたお店『串料理 かんざし』
オーナーしょうちゃんに幹事をしていただいき
谷九にある『イタリア料理 Montelate(モンテラート)』へ。
b0056138_2233898.jpg


More
[PR]

by sumicat | 2009-11-29 21:41 | gourmet&sweets

愛のタマネギ

先日、izolaさんのお母様・信ちゃんより沢山のタマネギを頂きました♪
京トスカーナ地方産の無農薬! そして、信ちゃんの愛情たっぷり♡
(とっても大きなタマネギは別の方から頂きました。)
b0056138_9231434.jpg

お礼のメールのお返事で
『赤タマネギはスライスして、ポン酢が一番美味しいと思う』
とお教えいただき、早速そうして頂くことに♪
タマネギ自体が甘みがしっかりしていて美味しいのでシンプルに頂くのが一番!

スライス以外のお気に入りの食べ方は、某番組でやっていたトマトサラダ。
厚めにスライスしたトマトにタマネギのみじん切りを乗っけ、
万能薬味を乗っけ、私はポン酢で頂きました♪
食べやすくってオススメでーす。

ポン酢以外で、私のお気に入り&オススメは
「万能タレ」醤油:酢:砂糖=1:1:1 。
(私は甘めが好みなので、砂糖は2割増し)
これに練り胡麻を混ぜれば胡麻ダレにもなります。
(信ちゃん、もし見られていたら是非お試しくださいませ〜♪)

写真の他に、ローズマリー、月桂樹も頂きました。
信ちゃん、izolaさん、いつも美味しいお野菜ありがとうございますm(__)m


そして、お写真のお野菜の中にある1つ混じっているデカデカなタマネギは
美食メンバー2Gのご実家より頂きました♪
コチラはローストして、タマネギ・ステーキでいただきまっす。
ありがとうございます!
[PR]

by sumicat | 2009-06-29 09:53 | gourmet&sweets

ホンマに元気です!

えぇ加減、卵も腐ってどうしょうもない程のブログ放置をしておりました、滝汗。
(卵はプリンを作りました♪)
ご心配下さったみなさま、本当にすみません&ありがとうございますm(__)m
ラブルキ、夫・ko1共に元気に過ごしております!
b0056138_22404898.jpg
b0056138_22405721.jpg

風邪もいつの間にか治ったような気がしつつ、
すっかり図書館にハマって読書三昧な日々を送り、
先週はちょぴっと忙しく、先週末には友人の結婚式に出席し
(とってもいい式で呼んでもらって本当に感謝!!!)
4次会まで行っちゃうという私にしては珍しく午前様だったりで、
その反動で今週は9時前後就寝という子供か〜!という毎日でございました。
(多少、飲み過ぎで早寝過ぎという事実は否めません、滝汗)

でで、今日は某所この方あの方とお邪魔してきました。
あの方の愛息はコチラ↓ たまらん可愛さデス♪
b0056138_22323948.jpg

そして、この方より頂いた高級お菓子はコチラ↓ すっごく楽しみに頂きます♡
b0056138_22341754.jpg

楽しい時間をありがとうございます♪♪♪

そして、ずーっと更新をしていなかった間も見に来て下さったみなさま
本当にありがとうございます!!!
来週からは張り切りすぎて毎日更新は無理があると改めて感じたので
今まで通りのマイペースに更新していきたいと思いますので
よろしく御願い致します♪
[PR]

by sumicat | 2009-02-28 22:47 | another

美食会 / 2009 January  [くし料理 かんざし]

約2ヶ月ぶりの美食会。
お店は友人Jセレクトのミナミのド真ん中・宗右衛門町にある『くし料理 かんざし』。
b0056138_9194776.jpg

今回の参加メンバーは、H様、H氏、kanhanさんizolaさん
Eさん&2G、Jちゃん、私の8名で賑やかでした〜♪

まずは前菜9種盛り。
パプリカのピクルス、生湯葉、自家製オイル・サーディン、豆もやしナムル、
田舎風パテ、鴨ロースト、砂ずり、炙りチャーシュー、チャンジャ大根。
どれもこれも美味!! 続きに期待大。
b0056138_9195586.jpg

丹波・有機野菜のサラダ。
お野菜の味がしっかりしていて好印象。続きのお料理が楽しみです。
b0056138_92092.jpg

続いて串ものがタイミングよく、1本ずつ出てきます。
カルビ、アカセン、ハラミ、トウモロコシ、テッチャン、どんこしいたけなど。
(写真5本目と、7本目が思い出せず・・・、汗)
お肉は小振りで食べやすく、トウモロコシは芯を取ってくれていて
食べやすい工夫がされていて、女性ウケかなりいいと思いまーす!
b0056138_9201856.jpg

ワインも飲みましたヨ〜!
ちょっと変わったものとか今熱いワインなど充実なラインナップ。
注文の度にいろいろと出して来てくれました。
お店の方とノムリエール・H様とでセレクトして下さって3本空きました、笑。
この日は珍しく私も結構飲んだー♪
b0056138_9202774.jpg

チーズ盛り合わせは、コムハニー付きでチーズとの相性抜群。
チーズは、スモーク、白カビ、青カビ、ウォッシュ、ハード。
b0056138_9203457.jpg

ハバネロ・ソーセージはお写真を取り忘れ、汗。
私は辛いものが苦手なので頂かなかったのですが、すっごく辛かったそうです。

飲んだらご飯ものをそんなに頂かない私ですが、
お米好きなkanhanさんにつられて、〆に「地鶏卵の卵かけごはん」を頂きました♪
写真右はizolaさんのオーダーした「あっさりだし茶漬け(炙りスモークサーモン)」。
Eさんがオーダーした「牛トロ炙り寿司」も美味しそうだった〜。
b0056138_9204222.jpg

食後のデザートも串。(コチラも写真取り忘れ・・・)
大人の焼きリンゴ、焼き金時、お麩のデザート。
焼きリンゴは好みがある感じ。焼き金時とお麩のデザートは美味しかったデス♪

お店の所在地的にどんなところだろう〜と思いながら行きましたが、
お料理は美味しいし、生ビールはハートランドだし♡、
ワインも良心的な価格帯で充実だし、リーズナボー!
この日は、おまかせでこんなに食べて各自ドリンク&ワイン3本で7000yen。
(Jちゃん、ホンマに計算間違ってないか、ちょっと心配・・・、笑。)
お気に入りなお店になりました♪ Jちゃん、幹事お疲れさま&ありがとう♡

そして、この日頂いたお土産の数々。みなさま、毎回ありがとうございますー!!!
b0056138_9221973.jpg

飲んで食べて喋って楽しい楽しい4時間はあっと言う間。
満腹・満喫でH様とタクシー内でも更にお喋りが続き、無事帰路に。

ご一緒してくださったみなさま、今回もありがとうございました〜!!!
次はどこかなぁ〜、笑。
[PR]

by sumicat | 2009-01-31 09:54 | gourmet&sweets

小石原焼 「蔵人窯」

年末に久々に大きな書店へ立ち寄る機会があり、手にした雑誌。
洋食器も大好きですが、ここ数年は断然、和食器の方が気分。
(と言っても、使い勝手のいい ittala TEEMA のプレート は欲しいけど。)
b0056138_1032195.jpg

この雑誌に、私のお気に入りの小石原焼を紹介されていました。(表紙の左下)
器は好きだけれど無知な私が、小石原焼を知ったきっかけが
数年前に友人yukが小石原焼「蔵人窯」の七寸皿を送ってくれた事。
昨年4月に会う機会があったので、本当に気に入っていると感謝の気持ちを伝えると
後日、五寸鉢(あってる?!)を送ってくれるという粋なことをしてくれました。
b0056138_1173763.jpg

他の窯元の器も見たことがありますが、「蔵人窯」の
「飛び鉋(とびかんな)」という技法の刻みの入り方が一番好み。
とにかく何を盛ってもいい感じで、使い勝手の良さを実感。
b0056138_1154020.jpg


上記の雑誌で知ったのですが、
料理家の長尾智子さんが「料理をおいしくする器」をコンセプトに
15軒の窯元と「小石原ポタリー」という小石原焼の新しいラインが開発され、
東京では今月16日〜29日、SPIRAL MARKET にて展示会が行われているそうです。
(残念ながら「蔵人窯」は参加されていません)
料理家の方に選ばれるだけあって小石原焼は使いやすいということなのだと納得。

yuk、小石原焼「蔵人窯」に出会わせてくれてありがとー!!!


☆デイリーに使いやすいオススメな器がありましたら、和洋問わずお教えください♪
[PR]

by sumicat | 2009-01-05 11:59 | mono

3ヶ月ぶりの再会

b0056138_21301697.jpg

9月にビブリでお会いしたヱヴァン君&クーちゃんに3ヶ月ぶりに再会しました♪
(写真左からヱヴァン君、クーちゃん、ルキ)
クーちゃんは美人さんだし、ヱヴァン君は8ヶ月で33kgとルキのほぼ倍のデカ・パピー君で
フタリともとっても素敵なフラットさんです。

我が家のホームグラウンドと言っても過言ではない、
海とのふれあい広場へわざわざ来てくださって、
ちょぴっとドッグランで遊び、広場の端の穴場(?)で
3ピキ&5人で楽しい時間を過ごさせていただきました~♪
b0056138_21302515.jpg

クーちゃんはお気に入りのボールをひと時も離さず
ヱヴァン君とルキはプロレスをしたり、楽しそう~なワンズの姿を見つつ
人は談笑しつつ、本当に楽しかったですぅ~♪
こうして来て下さった上に、先日誕生日だった私に
素敵なプレゼントまでご用意くださってありがとうございます!!!
ヱヴァン君家、クーちゃん家のみなさま、本当にありがとうございました~♡

そして、本日再会のきっかけとなったコット、
ノアトロ定食のsanaeさんから頂きました♪
sanaeさん、ありがとうございます~♡
大切に使わせていただきます♪
b0056138_21303785.jpg

「sanaeさん、ちょぴっと上に乗るのは怖いんだけど、ありがとーデス♪」byルキ。
[PR]

by sumicat | 2008-12-14 22:18 | dog

美食(?)会/2008 December

すーっかり更新をさぼっておりました、汗。
この1ヶ月、いろいろありましたが、ラブルキ共々sumicat家みな元気です!

先週末、美食会メンバーのみなさんに我が家へ遊びに来てもらい、
狭い我が家に人9+犬2+猫2と、ギウギウになりながら
とても楽しく幸せな時間を過ごしました~♡
飲んだくれの会とわんにゃん集会の合同開催という感じデス、笑。
b0056138_14311056.jpg

☆kanhanさんの記事は→コチラ
☆izolaさんの記事は→コチラ

More
[PR]

by sumicat | 2008-12-11 07:48 | gourmet&sweets

わんにゃん集会 Sep 2008

キャンプ・レポはまだまだ続くので、先に、先週の金曜日に毎月恒例となりつつある
「わんにゃん集会」と称して、かんはんさん家に、izolaさん、信かっちゃん、ミライ君、
ルキと私でお邪魔してきました~♪
張りきって参加したのに、デジカメのバッテリー切れで今回の画像は携帯なので
ダイジェスト版でお送りします~

到着してすぐルキは、みんな居て嬉しい~~~♪(ルンルン)ってなってましたが
にゃんずには残念ながらドン引きされておりました、汗
b0056138_11191816.jpg

今回は、かんはんさんが手巻き寿司をご用意してくださいました~!!!
b0056138_11204966.jpg

豪華でしょー!穴子なんかご実家のお近くまで仕入れに行って下さったそうです。
盛付も器使いも素敵やし、とっても美味しかったです。
お豆腐の横に添えられている薬味は信かっちゃんお手製のもの。
きゅうりが苦手な私ですが、美味しくいただけました~。

勿論、このお方は、食事中はおっちゃんさんの側から離れません!爆
何気に縦列でルキもスタンバってるのが笑えます。
b0056138_11243487.jpg

食事中、にゃんずはルキが居るために隣室で仲良く遊んでいました~♪
(にゃんずの楽しそうな様子はかんはんさんのブログへどうぞ~)
かんちゃんが愛用していたチェアでリラックスするもんちゃん。
もんちゃんは、このチェアでごろ~んとする姿は初めてらしく、
私はかんちゃんが「ボクも参加してるよぉ~」って言ってる様に感じました。
b0056138_11411724.jpg

もんちゃんのチェアが気に入ったミライ君。
ルキが近くに居るから警戒気味な表情。本当はとってもイケメンなんですヨ!
izolaオトンが近々IKEAでこのチェアをゲットしてくれるそうです、笑。
b0056138_11415227.jpg

人のお食事も一息した頃、事件勃発!
ハンナちゃんがガムを食べているところ、ルキはお腹の調子を考えて
別のオヤツをかんはんさんに頂いたのに、ハンナちゃんのガムがどうしても気になって
瞬間は見てないのですが、どうやら取りに行った気配で、ハンナちゃんとルキのバトル勃発!
普通なら、怒られたらショボ~ンとなるルキが、ハンナちゃんに向かって行ってガウガウ、滝汗
そんなルキの姿初めて見ましたが、どう考えても絶対にルキが悪いので、
ハンナちゃん&かんはんさん、本当に本当にごめんなさい。m(__)m

そんなハンナちゃんとルキのバトルに勿論、にゃんずのもんちゃん&ミライ君はドン引き。
しばらくして、表に出てきてくれてホッとしました。本当にごめんよぉ~~~、涙

と、そんな事件がありましたが、デザート・タイムになるとこんな姿を見せてくれました。ほっ。
b0056138_1154721.jpg

デザートは、信かっちゃんより瀬戸ジャイアントという名のぶどうと、黒船のカステラ。
おいしかったです~♪

楽しい時間はアッと言う間で、詳しいレポはかんはんさんが更新中なので
是非ご覧になって下さい。(コチラコチラです。)

お呼ばれした上に、かんはんさんから東京土産のお砂糖と水ナスを、
izolaさんから、お花とDEAN&DELUCAのチョコ&ミネラルウォーターとアジの干物を
いただきました。いつも沢山のお土産、本当にありがとうございますm(__)m
b0056138_12363811.jpg
b0056138_12365013.jpg


楽しい時間はあっと言うまで、遅くまでお邪魔して
かんはんさん、おっさんさん、izolaさん、信かっちゃんさん、
いつも楽しい時間をありがとうございます~♪
[PR]

by sumicat | 2008-09-22 12:44 | dog

美食会 / 2008 March [Bistro à Vin DAIGAKU]

b0056138_1722769.jpg

今年は月1回の開催が順調に進んでいる美食会へ先週末行って来ました。
今回は店名が印象的な『Bistro à Vin DAIGAKU』へ行って来ました。

今回頂いたのはこちらです。
[PR]

by sumicat | 2008-03-25 18:14 | gourmet&sweets