タグ:美食会 ( 21 ) タグの人気記事

美食会 / 2012 July [Az]

先月の美食会はizolaさんが手配してくれた
20年ぶりに大阪に帰ってきた「ビーフン東」の夜の顔、
ビストロワイン居酒屋「Az(アズー)」へ。
b0056138_16203810.jpg

お料理は4000円yenのコース。1皿3名分ずつのサービング。
キャビア、うずら、ムール貝、鱧、豚、そして名物のビーフンと粽。
美食メンバーとわいわいと美味しいものを頂いて楽しい時間でした♪

この日はとっても遅くなったけれど、5月6月生まれの
2Gとじゅんちゃん、yuquikちゃんのお誕生日会を兼ねてだったのですが、
yuquikちゃんは体調不良で急遽欠席。
次回は体調万全で楽しみましょー!

今回も楽しく過ごせて美食メンバーのみなさんに感謝です☆
[PR]

by sumicat | 2012-08-04 16:37 | gourmet&sweets

美食会 / 2009 November  [Montelato]

気づけば・・・美食会には参加しているもののレポは今年の1月以来、滝汗。
今回は友人Jと今年1月にレポしたお店『串料理 かんざし』
オーナーしょうちゃんに幹事をしていただいき
谷九にある『イタリア料理 Montelate(モンテラート)』へ。
b0056138_2233898.jpg


More
[PR]

by sumicat | 2009-11-29 21:41 | gourmet&sweets

美食会 / 2009 January  [くし料理 かんざし]

約2ヶ月ぶりの美食会。
お店は友人Jセレクトのミナミのド真ん中・宗右衛門町にある『くし料理 かんざし』。
b0056138_9194776.jpg

今回の参加メンバーは、H様、H氏、kanhanさんizolaさん
Eさん&2G、Jちゃん、私の8名で賑やかでした〜♪

まずは前菜9種盛り。
パプリカのピクルス、生湯葉、自家製オイル・サーディン、豆もやしナムル、
田舎風パテ、鴨ロースト、砂ずり、炙りチャーシュー、チャンジャ大根。
どれもこれも美味!! 続きに期待大。
b0056138_9195586.jpg

丹波・有機野菜のサラダ。
お野菜の味がしっかりしていて好印象。続きのお料理が楽しみです。
b0056138_92092.jpg

続いて串ものがタイミングよく、1本ずつ出てきます。
カルビ、アカセン、ハラミ、トウモロコシ、テッチャン、どんこしいたけなど。
(写真5本目と、7本目が思い出せず・・・、汗)
お肉は小振りで食べやすく、トウモロコシは芯を取ってくれていて
食べやすい工夫がされていて、女性ウケかなりいいと思いまーす!
b0056138_9201856.jpg

ワインも飲みましたヨ〜!
ちょっと変わったものとか今熱いワインなど充実なラインナップ。
注文の度にいろいろと出して来てくれました。
お店の方とノムリエール・H様とでセレクトして下さって3本空きました、笑。
この日は珍しく私も結構飲んだー♪
b0056138_9202774.jpg

チーズ盛り合わせは、コムハニー付きでチーズとの相性抜群。
チーズは、スモーク、白カビ、青カビ、ウォッシュ、ハード。
b0056138_9203457.jpg

ハバネロ・ソーセージはお写真を取り忘れ、汗。
私は辛いものが苦手なので頂かなかったのですが、すっごく辛かったそうです。

飲んだらご飯ものをそんなに頂かない私ですが、
お米好きなkanhanさんにつられて、〆に「地鶏卵の卵かけごはん」を頂きました♪
写真右はizolaさんのオーダーした「あっさりだし茶漬け(炙りスモークサーモン)」。
Eさんがオーダーした「牛トロ炙り寿司」も美味しそうだった〜。
b0056138_9204222.jpg

食後のデザートも串。(コチラも写真取り忘れ・・・)
大人の焼きリンゴ、焼き金時、お麩のデザート。
焼きリンゴは好みがある感じ。焼き金時とお麩のデザートは美味しかったデス♪

お店の所在地的にどんなところだろう〜と思いながら行きましたが、
お料理は美味しいし、生ビールはハートランドだし♡、
ワインも良心的な価格帯で充実だし、リーズナボー!
この日は、おまかせでこんなに食べて各自ドリンク&ワイン3本で7000yen。
(Jちゃん、ホンマに計算間違ってないか、ちょっと心配・・・、笑。)
お気に入りなお店になりました♪ Jちゃん、幹事お疲れさま&ありがとう♡

そして、この日頂いたお土産の数々。みなさま、毎回ありがとうございますー!!!
b0056138_9221973.jpg

飲んで食べて喋って楽しい楽しい4時間はあっと言う間。
満腹・満喫でH様とタクシー内でも更にお喋りが続き、無事帰路に。

ご一緒してくださったみなさま、今回もありがとうございました〜!!!
次はどこかなぁ〜、笑。
[PR]

by sumicat | 2009-01-31 09:54 | gourmet&sweets

美食(?)会/2008 December

すーっかり更新をさぼっておりました、汗。
この1ヶ月、いろいろありましたが、ラブルキ共々sumicat家みな元気です!

先週末、美食会メンバーのみなさんに我が家へ遊びに来てもらい、
狭い我が家に人9+犬2+猫2と、ギウギウになりながら
とても楽しく幸せな時間を過ごしました~♡
飲んだくれの会とわんにゃん集会の合同開催という感じデス、笑。
b0056138_14311056.jpg

☆kanhanさんの記事は→コチラ
☆izolaさんの記事は→コチラ

More
[PR]

by sumicat | 2008-12-11 07:48 | gourmet&sweets

GW2008 vol.2 ~ 美食会 at 京トスカーナ [後編]

izolaさんのお母様・信ちゃんのおいしいお料理を頂いた後は
筍の茹で作業は続行されながらも(全然お手伝いできなくて本当にすみません、滝汗)
の~んびりと過ごさせて頂きました。
(今思えば、どうやらこの時点から帰るまでずーっとほろ酔い加減だった気配です、滝汗)

念願の彼に会えました♡
izolaさんのブログで拝見して、是非とも会いたいと思っていたGRのだいちゃん。
この日付いた、だいちゃんの愛称は「スマイル王子」、ぴったりです♪
b0056138_8575271.jpg


More
[PR]

by sumicat | 2008-05-18 09:41 | dog

GW2008 vol.1 ~ 美食会 at 京トスカーナ [前編]

GWもすっかり明けてお仕事モードにならないといけないのに
年に1回あるかないかのビッグな腰痛に悩まされておりました、汗
お陰様で腹巻腰ベルト着用で普通に歩行できる様に回復しております。

今年のGWはか~なりアクティブに活動しました!
(腰痛も単に遊びすぎっちゅう説が・・・、滝汗)

GWのメイン・イベントはizolaさんのご好意に甘えて昨年も参加させていただいた
izolaさんのお母様・信ちゃん(あえてチャン付けで呼ばせていただきますm(__)m)の田舎、
京トスカーナ地方での筍掘り!
b0056138_1040248.jpg

今回の参加者は人はizolaさん、お母様の信ちゃん、izolaさんの叔父さま
弟さんご夫婦と弟さんの奥様のご両親さま、H氏、Iさん、Mさん、
お馴染みの美食メンバーはHさま&愛娘M姫、yuquikちゃん、Eさん、Jちゃん
そして豪華ゲストのkanhanさん、夫・ko1と私です。
ワンニャンは、ハンナちゃん、子猫っち・もんちゃん、我が家の瑠希、
そしてizolaさんの弟さんの奥様のご実家の大ちゃん(本名・だいちゃん)。
人18名+ワンニャン4頭と賑やかでした~

More
[PR]

by sumicat | 2008-05-14 11:55 | gourmet&sweets

美食会 / 2008 March [Bistro à Vin DAIGAKU]

b0056138_1722769.jpg

今年は月1回の開催が順調に進んでいる美食会へ先週末行って来ました。
今回は店名が印象的な『Bistro à Vin DAIGAKU』へ行って来ました。

今回頂いたのはこちらです。
[PR]

by sumicat | 2008-03-25 18:14 | gourmet&sweets

美食会 / 2008 February [Fujiya1935]

週末、美食会へ参加してきました。
今回は美食会では珍しく2度目のお店『Fujiya1935』へ。
b0056138_329445.jpg


前回の感動に期待が高まるなか、仕事の都合で大幅に遅れてお店に到着。

今回頂いたのはコチラです。
[PR]

by sumicat | 2008-02-18 12:24 | gourmet&sweets

美食(?)会/2008 January [ルロワの会]

昨年の2月からピタっと美食会の記事が滞っておりますが
しっかり参加はしているものの記事に出来ておらず
(いつの日にか更新するつもり・・・)
今年はそれを反省して、出来るだけタイムリーに更新をしたいきたいと思います。
(が、がんばりまーす!)

昨年のお歳暮でルロアの入荷があり(笑)、今年1月の幹事が私なので
『ルロアの会』と称して美食会メンバーのみなさんに我が家に遊びに来てもらいました~♪

今回はルロア以外に泡&ワインと特選食材をゲット!
当初は泡6本セット@5964yen で、泡飲み比べなんてええんちゃう?!と
思っていたのですが、他の商品もチェックしているとラベルとコンセプトが
いい感じのワインをみつけたのでizolaさんに相談して、
Kemenys Hiden Label を仕入れることに。
特選食材は、よし富帝塚山店のローストビーフとスモークタン。

ワインとお肉類の仕入れはしておくので他の食材はお願いします~と甘えて
パン&チーズ、サラダ、デザート、フルーツは参加メンバーのみなさんに
調達して来ていただきました。
ちなみに、デザートはGOKANお米の純生ルーロTOPSチョコレートケーキ
フルーツはあまおうを含むいちご3種類を食べ比べと堪能~

b0056138_10134331.jpg

で、大人6人+子供1人で飲み食いし、消費した泡&ワインは
お写真の通りの7本弱。 よう飲みましたー!
・・・というか、友人Jが私の結婚式の時にスピーチしてくれたのですが
正に『美食会という名のただの呑んだくれの会』、爆
・・・と言いつつも、ワインエキスパートのH様、izolaさんに
いろいろ教えていただきながらより一層美味しくいただけました。
やっぱりどんなワインとか解りながら飲む方がおいしいですもんね♪

ワイン・リスト(写真手前から)
・泡(白)  KHL8868 PyreneesVictoria MethodeTraditionelle 2001
・泡(ロゼ) KHL1854 VintageBrutRose MethodeTraditionelle 2000
・白 LEROY AuxeyDuresse 2001(?)
・赤 LEROY Bourgogne 2000 
・赤 KHL1536 AdelaideHills PinotNoir 2006
・赤 KHL6515 BarossaValley ReserveShiraz 2005
・泡(ロゼ) RogerGoulart CAVA Rose Brut 2005

なのに・・・、おいしいワインと食材を堪能した写真が無い・・・、涙
izolaさんとyuquikさんが更新してくれるのを楽しみにしています。
(・・・と珍しく先にアップしているのでプレッシャーをかけておきます~~~、笑)

決してお洒落な空間とは言い難い我が家ですが、
今までで一番のんびりしてもらえた気がして、とても楽しく過ごせました。
文才が全くないので、うまく表現できませんが
楽しく過ごせるいい友人に出会えて本当に感謝だなぁ~としみじみ思いました。
美食メンバーのみなさん、これからも末永く宜しくお願い致しますm(__)m


☆お忙しい中更新してくださったizolaさんのこの日の記事はコチラです。
[PR]

by sumicat | 2008-01-30 10:14 | gourmet&sweets

美食会 / 2007 February [六覺燈]

b0056138_142786.jpg

今年初の美食会は串カツとワインの店・黒門市場にある
六覺燈(ろっかくてい)へ行ってきました。

今回いただいたのは串かつのコース@7140yen
サラダ+串かつ20本+自家製パン+コーヒー+デザート

串かつと言えば、カウンターで揚げたてが出てくるイメージなのですが
こちらではテーブルにていただきます。
b0056138_14301480.jpg


More
[PR]

by sumicat | 2007-02-14 15:28 | gourmet&sweets