<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

美食会 / 2009 January  [くし料理 かんざし]

約2ヶ月ぶりの美食会。
お店は友人Jセレクトのミナミのド真ん中・宗右衛門町にある『くし料理 かんざし』。
b0056138_9194776.jpg

今回の参加メンバーは、H様、H氏、kanhanさんizolaさん
Eさん&2G、Jちゃん、私の8名で賑やかでした〜♪

まずは前菜9種盛り。
パプリカのピクルス、生湯葉、自家製オイル・サーディン、豆もやしナムル、
田舎風パテ、鴨ロースト、砂ずり、炙りチャーシュー、チャンジャ大根。
どれもこれも美味!! 続きに期待大。
b0056138_9195586.jpg

丹波・有機野菜のサラダ。
お野菜の味がしっかりしていて好印象。続きのお料理が楽しみです。
b0056138_92092.jpg

続いて串ものがタイミングよく、1本ずつ出てきます。
カルビ、アカセン、ハラミ、トウモロコシ、テッチャン、どんこしいたけなど。
(写真5本目と、7本目が思い出せず・・・、汗)
お肉は小振りで食べやすく、トウモロコシは芯を取ってくれていて
食べやすい工夫がされていて、女性ウケかなりいいと思いまーす!
b0056138_9201856.jpg

ワインも飲みましたヨ〜!
ちょっと変わったものとか今熱いワインなど充実なラインナップ。
注文の度にいろいろと出して来てくれました。
お店の方とノムリエール・H様とでセレクトして下さって3本空きました、笑。
この日は珍しく私も結構飲んだー♪
b0056138_9202774.jpg

チーズ盛り合わせは、コムハニー付きでチーズとの相性抜群。
チーズは、スモーク、白カビ、青カビ、ウォッシュ、ハード。
b0056138_9203457.jpg

ハバネロ・ソーセージはお写真を取り忘れ、汗。
私は辛いものが苦手なので頂かなかったのですが、すっごく辛かったそうです。

飲んだらご飯ものをそんなに頂かない私ですが、
お米好きなkanhanさんにつられて、〆に「地鶏卵の卵かけごはん」を頂きました♪
写真右はizolaさんのオーダーした「あっさりだし茶漬け(炙りスモークサーモン)」。
Eさんがオーダーした「牛トロ炙り寿司」も美味しそうだった〜。
b0056138_9204222.jpg

食後のデザートも串。(コチラも写真取り忘れ・・・)
大人の焼きリンゴ、焼き金時、お麩のデザート。
焼きリンゴは好みがある感じ。焼き金時とお麩のデザートは美味しかったデス♪

お店の所在地的にどんなところだろう〜と思いながら行きましたが、
お料理は美味しいし、生ビールはハートランドだし♡、
ワインも良心的な価格帯で充実だし、リーズナボー!
この日は、おまかせでこんなに食べて各自ドリンク&ワイン3本で7000yen。
(Jちゃん、ホンマに計算間違ってないか、ちょっと心配・・・、笑。)
お気に入りなお店になりました♪ Jちゃん、幹事お疲れさま&ありがとう♡

そして、この日頂いたお土産の数々。みなさま、毎回ありがとうございますー!!!
b0056138_9221973.jpg

飲んで食べて喋って楽しい楽しい4時間はあっと言う間。
満腹・満喫でH様とタクシー内でも更にお喋りが続き、無事帰路に。

ご一緒してくださったみなさま、今回もありがとうございました〜!!!
次はどこかなぁ〜、笑。
[PR]

by sumicat | 2009-01-31 09:54 | gourmet&sweets

そそくさと

b0056138_18372523.jpg

食後のルキ。
正に頭隠して尻隠さず。
[PR]

by sumicat | 2009-01-29 18:37 | another

お散歩がてら

昨日はお散歩がてら、ご近所の友人K美ちゃんとCinofiloにてお茶を。
お互い10代だったのが今は30代になり、お互い結婚し、
K美ちゃんはこどもを授かり、私はルキと暮らし、当時からは想像つかない展開。

この日もなんだかんだとお喋りを満喫♪
お喋りに夢中で撮りそびれましたが、
ルキとK美ちゃんの娘もんちゃん(!)とのカラミも可愛かった〜♡

ルキは2時間半、お利口にお付き合いしてくれました♪
オーナーさんにもいっぱいナデナデしてもらって嬉しそうだったし。
(写真は、お行儀悪いですが、疲れてきてソファに上がってしまったルキ、汗汗)
b0056138_9123565.jpg


帰りは、地元では有名(?)な、黒ラブの親子おとめちゃん&らいぞう君達と会い
久々やなぁ〜とみなさんにかわいがって頂いて、ニッコニコで帰路に。
[PR]

by sumicat | 2009-01-29 09:30 | dog

#04 キッチン・ツール~包丁

我が家の牛刀が兎に角切れない。(お手入れの問題もありますが・・・、汗)
嫁いだ時に、実家で使っていた牛刀とペティナイフは置いて来たので、
ペティは同じものを購入したけれど、牛刀に関しては、浮気心が発動し、
Chroma Cutlery社のF.A.ポルシェTYPE301シェフズナイフP01 を
選んだのが間違いの始まり。私には大きさ・重さ共にtoo muchでした。
他のものはYOSHIKIN(吉田金属工業) GLOBALを使っています。

年末にペティナイフはメーカーに研ぎ直しに出したので切れ味抜群!
なので余計に牛刀が切れないことにイライラ。
で、楽天pointが溜まったので、以前から狙っていたこちらをゲット。
b0056138_1222021.jpg

GLOBAL G-5 菜切り 刃渡り18cm
牛刀を買うのもなんだか癪だし、以前から菜切りが欲しかったので。
b0056138_12221064.jpg

早く切れ味を試したく、いろんな野菜を切って切って切りまくり、笑。
千切りキャベツもいい感じ♪ 且つ、夕飯の仕込みも完了〜!
いい道具は足りない腕を補ってくれると実感。
b0056138_12221785.jpg

切れすぎる包丁が怖いと仰る方もいらっしゃいますが、
私は切れない包丁の方が怖いので、ストレス・フリーな切れ味は最高!

で、我が家の只今の包丁ラインナップ。
そんなに料理もできもしないのに、包丁ばっかり・・・、汗。
いいんです。形から入るタイプなので、爆。
・・・と言いつつ、意外と満遍なく使っております。
あ、チーズナイフはぼちぼちかも。でも重宝していますヨ。
b0056138_13174676.jpg

牛刀はもう欠けてもいいから〜って感じで、本来のお肉を切る以外に
南瓜の皮を落としたり、固いものを切るときにはそれなりに活躍しているので
研ぎ直しに出したいと思います。(って、どこで受け付けてるのだろう・・・)
小さく欠けちゃってる一番小さな皮むきも。
何より、自分で研げる様になるのが一番なんだけど・・・、汗。

少しずつ増えていった包丁達を収納する、ナイフ・スタンドも欲しいところ。
GLOBAL ナイフブロックだとビシ!っと揃ってていい感じなのでしょうが、
デザイン的には、eva solo knife standの方が好み。
いずれにしても我が家の仲間入りはずーっと先でしょう。だって、高いもん、苦笑。

更に、次なる包丁ターゲットは、和包丁の「有次」の小出刃・柳刃。
いつの日か、我が家の仲間になる予定。
でも、先日kanhanさんのお宅へお邪魔したときに、ちょぴっと使わせて頂いた
堺刀司」のペティの切れ味もかなり良くて、堺の包丁も気になるなぁ・・・。
はぁ〜、物欲って尽きません、滝汗。
[PR]

by sumicat | 2009-01-28 09:13 | mono

盛りだくさんな土曜日(後編)

我が家へ遊びに来てくれていたYOKOちゃんとお喋りしていたら、
珍しく鳴った携帯はkanhanさんからで
これから羊の国のゆうさん麻生圭子さんがご自宅に来られるので
突然だけど、ルキと来ませんか?とのお誘い。
そりゃあもう、興奮状態で二つ返事で伺いました〜!!!
という経緯で、「急遽」という携帯更新だったわけです〜♪

この日はkanhanさんがご用意してくださった豪華手巻き寿司を頂きました〜♡
どのネタも美味しいのなんの! kanhanさん、ご馳走様でした。
b0056138_054194.jpg

ルキはkanhanさんにちょっと欲しいな〜とアピール。(お恥ずかしい・・・、汗)
でも、もらえませんから〜!
b0056138_054543.jpg

もらえないとわかっているハンナちゃんは諦めモード。その横でちまっともんちゃん。
b0056138_054784.jpg

途中、ルキは羊の国のゆうさんにふれあってもらい、うっとり顔。
b0056138_0541034.jpg

みなさんブロガーですから、食べつつ、お喋りしつつ、犬猫とふれあいつつも
勿論、激写は忘れません。そんな私は・・・
ルキを激写して下さってる麻生さんの姿をパチリ。
ブログのリアルタイム更新をしているゆうさんの姿をパチリ。
激写している麻生さんを激写しているkanhanさんをパチリ。
b0056138_0541356.jpg

そんな中、「sumicat、何か忘れてはいない?」とハンナちゃんの無言のプレッシャー。
いや、おやつの籠持って来てないし、麻生さんもゆうさんも居てはるし、
さすがに今日は控えとこうとおもったんよ・・・、汗汗。
今度、うちでスペシャルなおやつ用意しとくから許してね?ね??
b0056138_0543361.jpg

その後、kanhanさんに訴えるハンナちゃん。
鉄火巻き貰ってたねぇ〜、笑。
b0056138_0544061.jpg

そして、人はデザート♡
麻生さんのお土産の雪餅。kanhanさんの用意してくださった堂島ロール&いちご。
どれも本当に美味しくって、ペロリ。
b0056138_054507.jpg

そして、ルキはゆうさんにボールで遊んでいただいてエキサイトし、
嬉しい雄叫びをあげてしまい、もんちゃん、ドン引き・・・、滝汗。
しばらく出て来てくれなかったのですが、オッサンさんが帰って来て
安心したのか姿を現してくれましたが、耳がまだまだ警戒中です。
もんちゃん、ルキがびっくりさせて本当にごめんね!
b0056138_055213.jpg


5時間もお邪魔していたのですが、楽しい時間はあっという間。

麻生さん、ゆうさん、初めましてなのにブログを拝見していて
初対面な感じがせず、失礼があったかもしれませんが、
とても楽しい時間をご一緒させていただいて、本当にありがとうございますm(__)m

kanhanさん、誘って下さってとても嬉しかったです。
大変ご馳走になりました。とっても美味しかったです〜。
そして、ルキへのお土産もいつもありがとうございます。
楽しい時間、本当にありがとうございました!!!


この土曜日は、朝から晩までとても楽しい時間を過ごさせてもらって
私は浮かれ気味、ルキは大満足で爆睡な翌日を過ごしました♪
ご一緒して下さったみなさま、本当にありがとうございます♡


☆おまけ
 kanhanさんが、麻生さんとゆうさんをお迎えに行っている間、
 お留守番中のハンナちゃんともんちゃんの様子。
b0056138_0561237.jpg
b0056138_0561920.jpg


☆麻生さんの記事はコチラへ
☆ゆうさんの記事はコチラへ
☆kanhanさんの記事はコチラへ
[PR]

by sumicat | 2009-01-27 01:38 | dog

盛りだくさんな土曜日(前編)

土曜日はYOKOちゃん&バディちゃんといつもの広場へ♪
b0056138_21232626.jpg

バディちゃんはボール命!なハリキリ・ガールに。
b0056138_21235599.jpg

ボールに集中している姿なんて最高!
b0056138_2124335.jpg

ルキもハイテンション!で駆け回ります。
b0056138_21234019.jpg

朝から行くと既に常連さんも来ていて、ルキは大喜びで
仲良くなったエビス君とプロレス〜。不利になると得意のゴロスリ攻撃、笑。
b0056138_21234811.jpg

1時間半ほど広場を満喫し、人はお腹が空いたので
我が家に近いドッグカフェ Cinofiloへ。
但し、こちらのお店は基本、大型犬お断り。
でも、入り口すぐのソファの席が空いていてお行儀がよければOKとのこと。
お料理もおいしいのでお気に入りのお店です。
b0056138_21241423.jpg

お店を後に駐車場でお支払い中のYOKOちゃんを待つバディちゃん&ルキ。
バディちゃんは真剣にYOKOちゃんを待ってます。
b0056138_21242268.jpg

食後は我が家にて、人のトーキングタイム!
ラブにも会いたい〜とのYOKOちゃんのリクエストでラブも我が家へ。
b0056138_21245437.jpg

トークにはコーヒーとおやつ〜♪ってことで、
YOKOちゃんがお土産に持って来てくれた美味しいスフレ。
ご馳走様でした!!!
b0056138_2125393.jpg

私にもちょうだい!と見つめ攻撃でYOKOちゃんに甘えるラブ。
後ろのソファではおもちゃでルンルンしてるバディちゃん、笑。
b0056138_21251848.jpg

おやつが貰えなかったのでラブはなんとか寝室に入ろうとまたまた見つめ攻撃。
エヘ♪って可愛くしても、入れません。
(asoさん、アニメーションってこんな感じでしょうか?!)
b0056138_21251138.gif

私たちのトークは進み、ワンズはそれぞれにマイペースに過ごしていたはずが
ふっと見ると、ソファの下に入ったおもちゃにみんなで待ってました、笑。
b0056138_21252622.jpg

最後におやつパワーで集合写真をパチリ。
b0056138_212537100.jpg

YOKOちゃん&バディちゃん、楽しい時間ありがとう〜!!!

・・・と、そんな時、珍しく携帯がなりました。つづく・・・


☆YOKOちゃんの記事はコチラ
[PR]

by sumicat | 2009-01-26 21:50 | dog

急遽

b0056138_21355248.jpg

kanhanさんにお誘い頂いて、スペシャル・ゲストのasoさん@京都&ゆうさん@羊の国とご一緒させて頂いております♪
詳しくは後日。
[PR]

by sumicat | 2009-01-24 21:35 | another

ランチ@ナポリ・ピッツァ

昨日はizolaさんとH氏、Eさんとランチに行ってきました〜♪
行き先は、イケメン・ピザ職人の居る「La Golosetta(ラ・ゴロセッタ)」。

頂いたのは「Pranzo A」+コーヒー@1000yen
サラダ。マスタードの入ったドレッシングがうんまい!
b0056138_99278.jpg

日替わりピッツァ。イタリア版菜の花のマルゲリータだったハズ。
1枚全部食べるのは結構なボリュームで満腹。
b0056138_99445.jpg

ソルベのお写真は失念・・・、汗。 食後にサッパリいい感じでした♪

ゴロセッタは、イケメン・ピザ屋さんと勝手に呼んでいますが、
オーナーさんがナポリで修行したピッツァイオーロ(ピザ職人)で
ピザ窯は「GIANNI ACUNTO」社の薪窯をイタリア ナポリから取り寄せされ
ピッツァの生地となる小麦粉やピッツァのトッピングとなるチーズなど、
様々な食材にイタリア産を使用しているというこだわりのお店。
お近くに行かれることがあればオススメでーす♪

食後は、izolaさんの事務所にお邪魔して楽しい時間を過ごさせて頂きました。
izolaさん、だらだらと長居しちゃってすみません、汗。
ありがとうございましたー!!!
[PR]

by sumicat | 2009-01-23 09:51 | gourmet&sweets

雨の日は寝て過ごせ!

やっと当日の更新に追いつきました〜、笑。
今年はひと味違ってなんとか毎日更新!
(って日付操作してるけど、汗 & いつまで続くことやら、滝汗)

今日のルキ。
午前中にラブといっぱい遊んだので、午後はぐっすりおやすみに。
フっとルキをみるとこの状態、笑。
b0056138_16395937.jpg

チロっと出ているベロ。アップでご覧下さい、笑。
えぇ、しっかり乾いてます、爆。
b0056138_1640577.jpg

どんな状態〜?とブランケットをめくっても動じることなく爆睡。
雨の日は寝て過ごすのが一番やよネ。
b0056138_16401070.jpg

[PR]

by sumicat | 2009-01-21 16:46 | dog

土鍋de蒸し鍋

おうちご飯ネタが続きますが、朝の某番組でやっていた土鍋をつかった蒸し鍋。
母がおいしかったよぉ〜!と珍しく絶賛だったので、私も作ってみることに。

材料は大根(おろし・薄切り)、白菜、水菜、豚肉、しいたけ。
(番組ではショウガやもやしも入れていました。
 &ネギは斜め薄切りでよかったらしい・・・)
b0056138_7571817.jpg

具材は順番にお鍋に層になる様に入れていきます。
大根おろし(水分ごと)→白菜→豚肉→白髪ネギ→
b0056138_759783.jpg

レシピを母にメモしてもらったのですが、大根薄切りはどこで入れるか書いていない・・・、汗。
じゃ、真ん中ぐらいで、ってことで、
上の続きで、大根薄切り→白菜→豚肉→白髪ネギ→しいたけ薄切り→水菜。
b0056138_7591714.jpg

蓋をして中火にかけること10〜15分ぐらいだったハズ。
で、できあがり♪ ポン酢で頂きます。(ゴマだれもおいしそうですヨ)
鍋の野菜はあまり好きでない夫・ko1も
「これは旨い。野菜取れるしエエわぁ〜」とのこと。
b0056138_7592429.jpg

このお鍋、番組のレシピ通りではありませんが、おいしかったデス!
切る→鍋に入れる→火にかけるのシンプル調理だし、オススメでーす。

で、料理の写真ばかりもなんなので、食後に夫・ko1とルキの横顔っていいよなぁ〜と
親ばかメロメロ目線で激写した横顔を、笑。 (photo by 夫・ko1)
b0056138_7593350.jpg

[PR]

by sumicat | 2009-01-20 23:55 | meal at home