<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベランダ菜園 vol.3~バジルの生命力

先週末にバジルとローズマリーの種蒔きをしました。
またもや種まき時期ギリギリ・セーフ?!
今回の種はホームセンターにて購入。

昨朝、ふっと見ると発芽していました。
種蒔きからわずか4日で発芽するとは!
(後から知りましたが、適温であれば2~3日で発芽するそうです。)
b0056138_106354.jpg

夜撮影してみました。双葉がびっしり。
種はばら蒔きしたのですが、密集しすぎ(汗)
b0056138_107393.jpg

それにしても、バジルは雑草のごとく育つとは聞いていたのですが
朝に芽が出て、夜には完全に双葉になってる。この生命力恐るべし!(驚)

一方、ローズマリーは・・・発芽までに一ヶ月ほど時間がかかるそう。
酸性を嫌うらしいので土の酸度の管理が必要と、種蒔いてから知ったので
発芽するのか心配・・・。確認しなきゃ!です~(涙)
とりあえず、いまさら苦土石灰を混ぜれもできないので
重曹を少し振ってみようかと思案中。

スイカ・トマト・パセリは・・・
[PR]

by sumicat | 2006-06-30 11:06 | gardening

ラブ at T先生宅 その4

T先生宅でのホームステイも後数日となったラブ。
今回はT先生が沢山写真を送ってくださったのでピックアップして。

うし子ちゃん、ムース君と一緒に激しく遊んでいるそうです♪
b0056138_10574795.jpg


楽しそうなラブとムース君。
b0056138_113871.jpg

お忙しいのにこうしてお写真を送ってくださるT先生に感謝です♪
[PR]

by sumicat | 2006-06-28 11:08 | dog

ギシギシ&しっとり

b0056138_1523674.jpg最近使い始めたシャンプー&コンディショナー。
Agronatura bio Leaves。
使用感はタイトル通り。シャンプーではかなりギシギシに。で、コンディショナーを付けるとスルッと滑らか。乾くとしっとり。でもコンディショナーは付け過ぎるとオイリーな感じに。ダメージ・ヘア用だからか?!
あまりにも痛んだ髪は改善されるのか、しばらく続けてみたいと思います。
これのもう少しリッチ感のあるのがL'OCCITANE スリーハーブス I シャンプー&コンディショナーかも。
☆パソコンから編集しなおしました♪
[PR]

by sumicat | 2006-06-27 14:39 | mono

ラブ at T先生宅 その3 ~モデル・デビューなるか?!

b0056138_1327460.jpg

今回もお忙しいのにT先生がラブの様子をメールで送ってくださいました♪

この日もお店に一緒に出勤し、試食係としての役割も務め、
なんと!モデルとしてネットでの販売を考えているスヌードの試着をしたそうです。
初めてのスヌードを付けたラブは、ハイテンション!!だったそうです。
それにしてもラブって面長やなぁ~と思う丸顔の私。
後、1週間ほどで帰ってくるのが待ち遠しい♪
[PR]

by sumicat | 2006-06-26 13:36 | dog

本格的な夏が来るまでに

毎日ムシムシと暑いですねぇ。
「暑い!暑い!!」といいながら、風呂上りには汗をダラダラとながしつつも
エアコンも付けずがんばっている我が家。
っていうか、いい加減買いに行かないとと思いつつエアコンがまだ無いんです・・・(汗)

で、手っ取り早く涼むと言うことで、扇風機欲しいなぁ~と思って
扇風機かサーキュレーターと迷いながらもどちらにしても候補は既にあります(笑)
b0056138_1062532.jpg

どちらもElectroluxのもので
扇風機はクラシックファン EFN12M(写真左)
サーキュレーターはクラシックサーキュレーター EFN30(K) (写真右)
 (写真の羽は黒ですが、白が候補。白はYamagiwaにて販売中)

首振り機能があるし見た目的には、扇風機がやや優勢なものの
エアコンを使うようになったら扇風機だったら空気を循環させる威力が
弱そうだからサーキュレーターの方がいいんじゃない?!と思ったり、
そうこうして悩んでいるうちに、
「こだわらんかったらホームセンター行ったら3,000円ぐらいで買えるで」
と弟の一撃をくらい、意を決してキャンペーン中のAmazon
扇風機を買おうと思ったら『1~2週間以内に発送』になってるし・・・
そんなんもうエアコン買ってるよ。とグルグルグルグル一人で
暑いのに余計暑くなるようなモンモンと悩んでいて、
沢山の中から、どっちかだ!って2つは驚くほどあっさり決まるくせに
最後のどちらかを選べない優柔不断な私でございます。
でも、今週末には何とかしようとは思っています。

サーキュレーターをお使いの方、扇風機と比べてみてどうですか?
是非、使用感ご一報頂戴できればと存じます。
[PR]

by sumicat | 2006-06-23 10:34 | mono

明日は夏至

b0056138_2233453.jpg

1000000人のキャンドルナイト
もう既にキャンドルナイトを過ごした方もいらっしゃるかもしれませんね。
知っていたものの、実際にキャンドル・ナイトを過ごすのは今回が初めて。 
穏やかな夜を過ごせるかなと楽しみです☆
[PR]

by sumicat | 2006-06-20 22:46 | another

ラブ at T先生宅 その2

b0056138_14552359.jpgまたまた楽しそうなラブの写真をT先生が送ってくださいました♪ 手前から、ラブ、うしこちゃん、ジャンボ君。T先生宅にもすっかり慣れた様子。

先日、T先生の息子さんと一緒にお散歩に行ったそうです。その時に息子さんが、お散歩友達に「ラブラロールのらぶちゃんやで」と、自慢げに話してくれていたそうです♪嬉しいですねぇ~♪♪

T先生はオリジナル・フード&おやつ、ドッグ・カウンセリングのお店もされていて、ラブも一緒に連れて行ってもらうそうです。そこで、ラブはおやつの試食係を仰せつかっている様子。そんな訳で、お店が大好きでお店の近くになるとすごい勢いだそうです。
[PR]

by sumicat | 2006-06-20 15:01 | dog

AVボードって必要?

b0056138_9373466.jpg

先日、我が家にソファが届きました♪
飛騨産業森のことばシリーズのLIVING CHAIR。
森のことばは、無垢のナラ(楢) 集成材からできており、『節』が主役の家具です。

ソファ&センターテーブルが揃ったので薄くて大きいTV欲しいなぁ〜と話しながらも
正面はコールマンのピクニックセットのアルミのベンチを家具代わりに利用している我が家。(FAXとミニコンポを載せています。)
これだ!って思えるAVボードに未だ出会えず、森のことばシリーズのものも値がはるし、
取っ手の金具が私としてはちょっと気に入らず、我が家のTVは奥行バッチリなので
自作するか!とも話題に上がったり。
AVボード無しでFORIS.TVの様に自立するTVもアリやなぁと思ったり。
皆さんどうされているのでしょうか?

☆追記:フローリングの色を失敗した・・・と言っていたの覚えておりますでしょうか?
 こうして家具が並ぶとやっぱり失敗だぁ!(涙)
[PR]

by sumicat | 2006-06-18 09:42 | mono

ラブ at T先生宅

b0056138_882038.jpgb0056138_883469.jpg

ラブの様子が気になってしょうがない母と私。
それを気遣ってT先生が写真付メールを下さいます。
とっても楽しそうなラブを見ると、安心と共にちょっぴりジェラシー(爆)

3頭一緒のお散歩前のお座り。(写真左)
左からラブ、ムース君、ジャンボ君。

雨の日だったのでT先生の息子さんと遊んでいる様子。(写真右)
T先生曰く、「子供はとても好きなようですね。」とのこと。
パピーの頃から姪の優衣ちゃんと一緒だからなのかも。

気付けばもう2週間程経っていて、1ヶ月は長いと思いつつも
あっと言う間に、「ただいま~」って帰ってくるかな。

☆追記:ジャンボ君の後ろにうしこちゃんが隠れてました(汗)
[PR]

by sumicat | 2006-06-17 08:09 | dog

ベランダ菜園 vol.2~失敗してるかも・・・

な〜にも考えぬまま種を蒔いて、発芽して喜んでいたのですが
ネットでいろいろ見ていると、どうやら種まきの時点から失敗してる気配。
間引きするにも、トマトなんかすっごく密集していて、どれを間引いたらいいのやら・・・
折角育ってるのに、間引くのもなんだか気持ち的に出来なくって・・・
果たして実がつくまで育つのか、すごく心配になってきました。

スイカ。双葉が結構大きいです。
b0056138_16294924.jpg

トマト2種。
b0056138_1630441.jpg
b0056138_1630148.jpg

パセリはスイカ・トマトの発芽から遅れること数日。やっと芽が出ました。
b0056138_16304689.jpg

こんな大失敗をしているので、良きアドバイスありましたらお願いします〜!
[PR]

by sumicat | 2006-06-14 23:59 | gardening