<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Freeware&Shareware vol.1 ~ 紙2001

実はわたくし、自他共に認めるちょっとだけPCオタクなんです。
あっ!公表してしまった!!(爆)
なのにmonoネタの中でもデジタルネタがかなり少ないので
今回はそのことを書いてみたいと思います。

フリーウェアは結構使われている方、多いと思います。
圧縮ソフト+Lhacaや、iTunesもフリーウェアですよね。

シェアウェア、利用されたことありますか?
(シェアウェアとは・・・)

私はMacではNewNOTEPAD Proなるものを利用しています。
簡単に言うと多機能ノートパッドソフトです。
設計事務所にてアルバイトをしていた頃にNewNotePad Ⅱを
その事務所で使っておりそれ以来愛用しています。

どんな使い方をしているかと言いますと・・・
・ユーザー登録画面をスクラップに利用したり
・ID&PASSWORDの管理
・HPのスクラップ
などとMacのスティッキーズの様にデスクトップに貼り付けておかない
MEMOに利用している感じです。
(スティッキーズ=デジタル版付箋紙です)

Windowsの方なら
フリーウェアで紙2001があります。
上位版の「紙copi」はシェアウェアでNewNOTEPAD Proと同じ機能があると思いますが
紙2001でも十分便利です。
お料理好きな方ならHP上で見つけたレシピをスクラップしてみてもいいですね♪

ちなみに、Windows版付箋紙なら付箋紙21がオススメです。
ネットワーク機能を使わなければコレもフリーウェアです。
PCを起動したときに(スタートアップに登録していれば)画面に出てくるので目に付くし、
保存しないMEMOとして利用しています。

フリーウェアも探すといいものに出会ったりしますが、
後少し痒いところに手が届くのがシェアウェアだと思っています。
その痒いところに手が届くには支払ってもいいかなと思える
価格も魅力かなとも思っています。
若い頃は、ずーっと試用期間として使ったりもしていましたが・・・(^^;

では、本題に入りたいところですが、かなり前置きが長くなってしまったので
ブロガーの皆さんにとってはなかなか便利だと思われる
私がかなり気に入っているシェアウェアの話はまた次回に。。。
[PR]

by sumicat | 2005-08-30 18:00 | mono

暑い日は行水

1labさん夏の風物詩シリーズ②へTB!

お盆休みの最終日、行水をして遊びました。
以前からいろんな方がプールをして楽しんでいるのを見てトロ箱購入しようと思いつつ、なかなか購入に至らなかったのですが遂に我が家にも登場!
b0056138_1715165.jpg

ロッタちゃんのバスタブでのクルクルを楽しく拝見したのですが、ラブもクルクル系でした!
写真(左上から反時計回りに)でなんとなく解っていただけるでしょうか?!

どうやらラブは興奮すると回るようで、人が来たときもあまりにも嬉しいとその人の足元でクルクル回り、廊下をダーーー!っと駆け、また戻ってきてはクルクル…

クルクルの後は…
[PR]

by sumicat | 2005-08-28 17:22 | dog

吠えたらアカン!

仕事を終えて明日からお盆休み♪と思い家に帰ると、ラブが家の裏路地に向かってやたら吠える!!

我が家は敷地一杯に家が建っているのですが、外周は人が蟹歩きすれば通れなくもない路地があります。
そこは近所の野良猫ちゃんの通り道。室内からラブは猫ちゃんを狙っているのか遊びたいのかは未だわからないのですが、パトロールをしています。
猫ちゃんを見つけると尻尾ブンブン、時にワンワン!と言うのはいつもの事なのですが今回は違いました。
吠えがいつも以上に長い!
「どうしたん?!」と見に行ってみると、なんと! 猫ちゃんが5匹の子猫を出産していました。
b0056138_21504714.jpg

私も母もどうしたらいいか解らずオロオロ。ラブは嬉しいのか尻尾ブンブン。
母猫はちょっと弱っている感じがしたので少しにぼしをあげてみました。
出産直後ということもあり、私達をかなり警戒しているけれど、子猫が居るので移動できない感じでした。

そして翌日、3人(2人と1頭)でどれどれ…
[PR]

by sumicat | 2005-08-27 22:03 | dog

デートのお誘い♥

ここ数日すっかりサボっておりました。
来て下さった方、スミマセン。
第1弾は素敵な経験をしてきたのでエントリーしたいと思います。
b0056138_2254392.jpg

お盆休み前の8月10日に izolaさんに誘っていただきALESSI Tea&Coffe Towersのレセプション・パーティへ連れて行ってもらいました。
b0056138_21404880.jpg

どの作品も素晴らしかったのですが、撮影は禁止でした。
詳細はizolaさんが詳しく書いてくれています。
超私的な意見ですが、実物は素敵♪なものもあれば芸術って難しい?!って思わされるものもあったり、価格もゼロ幾つ多いん?!と思ったり・・・(^^;
その中で私もSANAA(妹島和世&西沢立衛)の作品が一番素敵♪と思いました。
本を買わないと貰えないトートバックを私にまで下さったTさんにも感謝です!
b0056138_1355438.jpg

パーティの後は前回美食会で行ったヘミングウェイへ行きました。
念願のカウンターに座ってきました。

izolaさんには大感謝です〜♪

☆ヘミングウェイのカウンターからのイベリコの写真を追加しました。05/08/27
[PR]

by sumicat | 2005-08-26 22:43 | mono

夏期休暇

これといって何もせぬまま終了〜!
ですが、ここ数日はちょっとした休日&休日前のことをアップしていきたいと思います。
[PR]

by sumicat | 2005-08-17 21:30 | another

おやつ vol.2

おやつのヒントをいただいたりゅうママさんの『なんてこと〜!?』へTB!

b0056138_22432011.jpgりゅうママさんの手作りアイスにヒントを得て、それと母案採用でスイカ・ヨーグルトアイスなるものを作ってみました!
熟れ過ぎの残ったスイカをジュースにして、ヨーグルトを混ぜ、製氷器で固めただけ。
アイスもスイカもヨーグルトも大好きなラブは食いつきよし!!
製氷器は1cm角の小さいタイプ。もう少し大きいサイズにした方がよかったかも。。。

ラブは氷もおいしそうに食べますが、この夏はワンコのアイスを見つけたので買ってみようかと思っていたところに、りゅうママさんの手作りアイスを拝見して作ってみました。
ポイントはわざわざ購入しなくてもいいところと、リーズナブルなところでしょうか。

今度は豆乳アイス&豆乳+αアイスを作ってみたいと思います♪
[PR]

by sumicat | 2005-08-09 22:57 | dog

暑くって

b0056138_2139267.jpg

夜の散歩で遊び過ぎたのかいつまでもハアハアしているラブ。
今までにない程のハアハア。
やわらかアイス枕をタオルで巻いてクールダウン中
[PR]

by sumicat | 2005-08-09 21:39 | dog

ご馳になりました!

b0056138_2381089.jpg
先日、父の知人の方が下さった沖縄産マンゴー。

マンゴーは大好きで、とっても嬉しい頂き物。
先日、TVにて夏の果物はスイカからマンゴーに変わりつつあるというニュースを見ました。
最高級の国産マンゴーは1個で6000円もするそうです。知らなかったのでびっくり!!
海外産と国産の違いは、国産はしっかり熟れてから出荷するので香りも甘みも断然ちがうとのこと。納得♪

頂いたのは1箱単位で頂いたので、初めはそのまま+ヨーグルト。
次いで+牛乳でマンゴージュース。
めちゃめちゃ堪能させて頂きました。I様ありがとうございます〜♪

もうなくなってしまったのですが、マンゴープリン作っておくべきだったとちょっと後悔。
[PR]

by sumicat | 2005-08-08 23:15 | gourmet&sweets

続くものです

b0056138_22511516.jpg

通販した覚えも無く、お中元もそろそろ来なくなる時期に、
ピンポーンと宅配便のお兄さんが我が家に来ました。

勝ち樽に続き、応募したことさえ忘れていたのですが、
読者アンケートに答え、プレゼント欄になんとなく書いたであろう
白山陶器の角皿2枚が届きました。

勝ち樽が当った時に、当りだしたら続くよって言ってもらったのですが
まさか来るとは!って感じでびっくりです。
でも、勝ち樽以前に、クオカードが当ったので3度目の正直で
今回で打ち止めかも。
それでも、応募してみるもんだなとシミジミ。

下に敷いているのは、今シーズンお気に入りのスイカ柄の手ぬぐい。
夏らしく、白い陶器がはえます♪
[PR]

by sumicat | 2005-08-07 22:58 | mono

改めて枝豆ボーロ

予想外に枝豆ボーロが気に入っていただけた様なのと昨日作ったので写真付きレシピを。

b0056138_0162142.jpg(写真左列から下へ)
1.我が家で使っているのは業務スーパーの未加熱枝豆
2.しっかり茹でます
3.茹でている間にラブのバンピ風。
4.プロセッサーにて細かくする。プロセッサーをお持ちでない場合はある程度包丁で刻んでからすり鉢でするのが良いかと思います。
5.刻まれた枝豆
6.オリーブオイルを少々加え混ぜた状態。しっかり細かくすれば水を加えなくてもまとまりました。今回はネチネチ感は無し。
7.トースターのトレイにクッキングシートを敷き、ボーロ サイズに並べる。私はスプーンですくってナイフで取り分けました。イメージ的にはつくねやつみれを取り分ける竹で出来た器具で分ける感じです。わかっていただけるでしょうか?!
8.焼き上がり。今回は3〜5分おき×3回にと様子を見て焼いてみました。トースターがチ〜ンと鳴る度にラブはそわそわ(笑)

ヨーグルトをちょっと加えたり、つなぎとしてオリーブオイル替わり全粒粉などを加えてもいいかと思います。
全粒粉や薄力粉など小麦粉アレルギーのある子には米粉もオススメです。

米粉+ヨーグルトで耳たぶ程度の柔らかさにして5ミリ角程度のサイズをトースターで5〜7分程度焼いてヨーグルトボーロもおいしいみたいです。小麦粉よりもカリカリ感が出ます。
ただ、米粉は小麦粉よりもカロリーが高そうな気もしますが。。。
[PR]

by sumicat | 2005-08-06 00:32 | dog