<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

窓係り

b0056138_095387.jpg

今日は大掃除をされている方が多いかと思いますが
私も例に漏れること無く大掃除でした。
窓担当で、網戸と窓ガラスの内外の掃除をしました。
かなりぐったりです(涙)

写真は、izolaさんの影響で使い始め、はまってしまった
ロクシタンのものです。
昨日、母とお正月の買い出しを会社の大掃除後に出掛け
その際にお正月用という理由をつけて購入してきました。

左から、ガーデン ミルキーバス(ヴァニラ)[浴用化粧料]、
ロクシタンソープ(シアバター20%配合・ヴァーベナ)[石鹸]
バスクリーム(チェスナット)[浴用化粧料]
使うのがとっても楽しみです♪

ロクシタンでは主にバス関係のものを買っていますが
バスタイムを重視されている方にはとってもオススメです。
泡立つ浴用化粧料は、泡のキメが細かくまろやかです。
現在販売されている限定商品ですが、
ハニーの浴用化粧料は、泡立ちはありませんが
体は温まるし、スベスベになるし、香りもよく
本当にリラックスしたバスタイムを過ごせるので
一押しです!!

WELEDAのバスミルクのお話はまたそのうち。。。
[PR]

by sumicat | 2004-12-31 00:31 | mono

手放せない

b0056138_001440.jpg

久々に「mono」ネタです。
もう十数年愛用の万年筆達と同シリーズのボールペン。
同シリーズのシャープペンシルもあったのですが、
現在行方不明中です(泣)

全て頂き物なのですが、共通してモンブランのものです。
左から2本目と3本目の万年筆は、軸は同じですが
ペン先が違い、描き味も多少違います。
現在はもう製造されていないそうです。

一番ヘビーに使っている左から2本目の万年筆は
細字なのですが、現行モデルはもう少し太くて
私のニーズにはあっていない気もしますが
それでも、一つ気になる1本を見つけました。

値打ちもあまり解っていない時から使っているものの
ブランド名は知っていますが、シリーズ名も解らず
知りたいなぁ〜と思っていました。

b0056138_0213027.jpg

そう思っていたことも、少し忘れていた時に、
写真上の「机上空間」という雑誌が発刊されているのを知り、
アマゾンにて購入の際に「あわせて買う」で、「趣味の文具箱2」が
モンブランが詳しく書いているようだったので買ってみました。
(まんまとアマゾンの策略にはまっていると思いましたが・・・)
まだじっくり読んでいませんが、万年筆について知識を
貯えたいと思います。

雑誌に関しては「机上空間」という割には筆記具に力が
入っていてもう少し机上の小物について充実していたら
と言うのがこの雑誌を読んだ感想ですが、「机上空間」に
こだわらなければ文具好きな私としては楽しめました。
[PR]

by sumicat | 2004-12-28 01:03 | mono

スヤスヤ

b0056138_0281659.jpg
まるで人間のように枕まで使って
私のベッドを占領しております。

今日は近くの神社へお散歩に行きました。
神社は既にお正月の出店の準備がされて
おり、年末だなぁ〜〜〜と実感。
[PR]

by sumicat | 2004-12-27 00:33 | dog

Merry X'mas

b0056138_0231078.jpg

「mono」メインのブログのつもりが、「gourmet&sweets」メインと
なりつつある当ブログですが、本日はsweetsネタです。

ラッピングがとってもクリスマスらしい焼き菓子のプレゼントを
いただきました♪

いただいた焼き菓子は、alpamalle Probance(アルパマーレ・プロバンス)
と言うお店のものです。
先日オープンした堺 北花田阪急1Fにあります。

あけるのが勿体無い気持ちと中身が楽しみな気持ちな
ラッピングで、久々にクリスマスプレゼントのドキドキ感を
思い出させていただいたような気がします。
T様、ありがとうございます!

イブは過ぎましたが、今宵皆様が素敵に過ごせますように♪
[PR]

by sumicat | 2004-12-25 00:38 | gourmet&sweets

ゆったりのんびり

b0056138_226153.jpg

もう十数年前から心斎橋へ行くと寄ってのーんびりしているお店です。

今日はデパ地下巡りに行っていました。
贅沢にゴディバのチョコを買い食いしてみました。

話は戻りますが、写真のお店は「紅茶専門店ガネーシュ」です。
心斎橋カメラのナニワを東に通り過ぎ、右手にあるお蕎麦屋さんの角を
南に下ったすぐの「あしたの箱ビル」の2階にあります。
紅茶とケーキとカレーのおいしいお店です。
紅茶もとってもおいしいのですが、お店の雰囲気がのんびりできて
私はとっても好きです。

休日の午後3時辺りは混み合っていますが、ランチに行ってみると
そんなに混んでいなくてゆったりできてオススメです。
[PR]

by sumicat | 2004-12-23 22:16 | gourmet&sweets

見た目も楽し

b0056138_23564685.jpg

先日、マカロンをいただきました。
こっそり、1つずつ1人で食べようかとも考えたのですが、
やっぱりおいしいものは皆でいただきたいな〜と思い
甘党の人たちでいただきました♪
おいしいって幸せですね〜〜〜
[PR]

by sumicat | 2004-12-23 00:05 | gourmet&sweets

姉馬鹿ですが

b0056138_2358872.jpg

可愛く撮れました。
近頃はちょっと大きいボールが気に入っているラブです。
[PR]

by sumicat | 2004-12-20 23:58 | dog

行って参りました

b0056138_22585912.jpg

先日、美食忘年会にて北新地「すがはら」へ行ってきました。
「美食会」と称して定期的に美味しいものを食べる会に参加しています。

北新地「すがはら」は“焼肉”と“和食”の融合を楽しめるとお店で、
全ての器が「信楽焼き」で統一されています。

案内された席は、個室で掘りごたつになっており、
ゆったりお食事をいただきました。
個室の他、テーブル席、カウンター席があります。

お料理は「花懐石」というコースをいただいたと思います。
というのも、お店の予約をizolaさんにしていただいたので
お料理の内容から多分そうだと思います(^^;

コース内容は、
お刺身---ユッケ・レバ刺し・牛刺・タン刺[写真B]
一品---鯛のかぶら蒸し[写真C]
焼き物---芯タンとハネシタ[写真D・E]、サーロイン[写真F]、キモグレンス、ハラミ[写真G]
焼野菜盛---山芋・椎茸・エリンギ・厚揚げ[写真D・E]
生野菜---水菜のサラダ
ご飯物---じゃこ飯、お茶漬け:梅・めんたい・牛しぐれの中から選びます
デザート---梨、ごま豆腐クリーム抹茶ソース掛け、アイスクリーム
となっています。

食い気が勝ってしまって、写真が撮れてないものもありますが、
見た目も楽しめ、お味の方も絶品で、大大大満足でした。

お値段は多少はりますが、記念日や美味しいお肉を食べたい!
という時には、最適なお店だと思います。

やはり「おいしい」は目で、耳で、鼻で、口で、の全てを満されてこそ、
満足するのだなぁ〜としみじみしました。
[PR]

by sumicat | 2004-12-20 23:08 | gourmet&sweets

ちょっとだけ気分

b0056138_0542584.jpgということで、クリスマスアイテムを門扉に飾ってみました。
電飾で家を飾るという大それたことはできないし、我が家の門扉の金具が壊れているので、勝手に開閉しないように、リースを掛けるだけという簡単なものにしました。
でも、門扉の緑と赤いビーズのリースで通りすがりに人にもクリスマス気分を感じてもらえらばと思っています。
赤いビーズのリースはFranc francにて購入しました。
今年のクリスマス、Franc francは「金のトナカイ」を信じることにしたらしのですが、私はこの「金のトナカイ」のグラフィックが久々にヒット♪でした。フェザーの白と黒のリースも素敵でしたよ。
次は輪〆の注連縄にしてみたいと思います。
[PR]

by sumicat | 2004-12-10 01:13 | mono

食後の運動

b0056138_0432821.jpg夜のお散歩、ラブと母と私の3人(?)で行っています。
母も私も比較的小さい方なので、「なんや小さい子が大きい犬連れてるなぁ〜」の図が撮りたくて携帯から撮ってみました。
計画していた構図とはちょっと違いますが、いかがでしょうか?
[PR]

by sumicat | 2004-12-10 00:47 | dog