<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この時期になると

b0056138_22224789.jpg

寒くなり、クリスマスが近づくと思い出す本があります。
子供の頃に母に何度となく読んでもらい、自分でも読んだ絵本。
大人になった今でも内容をおぼろげながらも覚えており、
自分の子供ができたら絶対に読んであげたいと思う絵本です。

この絵本は、「てぶくろ」というウクライナ民話です。
てぶくろの中にいろんな動物が入ってくるという大人の感覚では
そんなの物理的に無理と思ったりしますが、素直に読んでみると
心温まる素敵な絵本で私はオススメです。

数年ぶりに今夜あたり読み返してみようかな。
[PR]

by sumicat | 2004-11-30 22:32 | mono

日光浴

b0056138_23562048.jpg

今日はエントリーが滞っていたので一気に3エントリーです。

ラブは家の中で暮らしています。
なので、お散歩以外で外にでる機会がありません。
今日はお散歩以外に玄関先で日光浴がてらブラブラしてみました。
[PR]

by sumicat | 2004-11-27 23:56 | dog

寒い夜は

b0056138_2253239.jpg

鍋かシチューと思いませんか?

我が家ではシチューと言うとクリームシチューです。
寒くなってからはシチューが結構な割合で登場している気がします。
(簡単ですしね(笑))
シチューやスープにあう器を探していた時に写真右の器と出会いました。
暖かみのある感じが気に入りました。木のスプーンはちょっと食べにくい
気もしますが、気分的にこの器には木のスプーンが似合うと思い揃えてみました。
パンとの組み合わせで食べたりするのに、下のお皿も活躍しています。

鍋は言わずと知れた、フランスのル・クルーゼのココット・ロンドです。
色を白とオレンジと迷いましたが、元気になりそうなオレンジを選びました。
サイズは22cmのものにしましたが、2人には大きすぎて
16cmか18cmが適切と思いました。
使い勝手は、なんせ重たいので良いのかどうか微妙ですが、蓋も重いので、
お米を炊いてもおいしいです。
赤飯や五穀米、玄米とかも挑戦したいと思っています。
初めて使った時には、焦げ付きが無かったのでちょっと感動でした。

好きな道具で好きなものを作って好きな器で食べるって幸せですね♪
でも、それを一人で食べても幸せでもなく、一緒に食べる人が居る
食べてほしい人が居るというのが幸せなのでしょうね。

☆クラムチャウダーのおいしいレシピ知りませんか?
[PR]

by sumicat | 2004-11-27 23:22 | mono

何を使っていますか?

b0056138_18151177.jpg

新しいデジタルカメラが欲しい!

BLOGを始め、デジカメの使用頻度も以前より増えている事だし、
現在使用しているIXY DIGITAL 300a は購入当時はコンパクトでしたが、
今となってはちょっと大きめ且つ重たいと感じるようになっているので
買い換えを検討中。

そして現在の候補は・・・
Canon IXY DIGITAL 50
CASIO EXILIM CARD EX-S100
です。

b0056138_18155294.jpg

ケースの事を考えると、EX-S100のケースが私好みでした。
素材はレザー、右がソフトで左がハードのケースです。
純正ケースを使わなくても良いのですが、純正品好きなので、
ケースのデザインも各メーカー、もう少し力を入れてもらいたいと思います。
そう思われませんか?!

12月初旬に発売予定の気になるデジカメもあります。
KYOCERA CONTAX i4R です。
アトマイザーをイメージしたボディだそうです。

それにしても、物欲って・・・

☆オススメなデジカメありましたらお教えください。
[PR]

by sumicat | 2004-11-27 18:52 | mono

うちの子

☆Coconeilさんのおたくの子は?へのTBです。

b0056138_2135486.jpg

日に日に大きくなってきた我が家のラブちゃんは、ちょっとずつ賢くなっているかと思わせつつ、
毎日やんちゃが過ぎますが、私たち大人だけの生活を癒してくれる存在です。

まだもう少し大きくなりそうですが、上の写真のように座布団からははみ出る程
大きくスクスク育っています。

b0056138_21451580.jpg

昼間、ずーっとお留守番してくれているので、よく寝ているだろうと思いますが、
夜9時を回ると眠そ〜な顔をしております。
そして、しばらくうたた寝をし、母がお風呂からあがるのを待ち、一緒に寝室へ行くのでした。
更に、私が寝室へ行くと待っていました!とばかりに私のベッドのど真ん中で
就寝につく彼女なのです。
[PR]

by sumicat | 2004-11-19 21:45 | dog

学ぶべきこと

起業家WEBの主宰、戸野竜秀さんの集団暴行事件について
犯人が逮捕されたそうです。
詳しくはこちらです。

逮捕されたからといって戸野さんが生き返るわけではなく、
ご家族や関係者の心の傷が癒えるわけでもありません。

この事件を通して沢山のことを学びました。

戸野さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


izolaさんの犯人が逮捕されました!へのTBです。
[PR]

by sumicat | 2004-11-18 13:35 | another

寒い季節の必需品

b0056138_03470.jpg

暖房器具の手放せない季節となってまいりました。

昨シーズンも終わりかけの頃に、Delonghi コンパクト・ヒーターを入手しました。
使ってすぐに、シーズンの始めに買っておけば良かった!と思いましたので、
今年はしまいこんでいたのを早々に取り出して愛用しております。
これのどこが良いって、スイッチを入れればすぐに温風が出てくるところ。
サーモスタットの働きで自動的にON/OFFを繰り返し好みの温度を保ってくれること。
見た目が気に入って購入に至ったのですが、思っていた以上に機能が良く満足です。
デスクワークで足元が冷えて辛いと思われる方には、スポット暖房としてオススメです!

b0056138_22485226.jpg

そして今年は、Electrolux 遠赤外線パネルヒーター(写真上)を入手しました。
既に我が家のダイニングにて活躍しております。
こちらもすぐに暖かくなるところが良かったです。
他の暖房器具に比べると室内が暖まりにくいというデメリットもありますが、
ファンが無いので音も静かでホコリもたてず、火も使わないので空気を汚さず
乾燥もしないというメリッをがあります。また、高温やけどの心配がないのも
まだ小さい姪が遊びにきた時にも安心です。というかラブにも安心と母に勧めました(笑)

b0056138_23264567.jpg

更に自室の暖房器具です。購入検討中です。エアコンなので乾燥が気になっていましたし、
コンパクト・ヒーターを手にしてから気になっているDelonghi オイルヒーター(写真左)を
今後の事も考えて高価だけど奮発して買ってみようかと思いつつ、
Electrolux 遠赤外線パネルヒーターを購入する際に検討した
WOSAB オイルパネルヒーター(写真右)も気になっています。
(今年購入できるか微妙ですが・・・)
☆もし使われている方がいらっしゃったらオススメとか教えていただきたいです☆
☆どちらが好みかのご意見もお待ちしております☆

どの暖房器具にしても、デザインは私の中で重要なポイントになっています。
そんなにこだわらなくても、安くて機能を満たしたらいいじゃないかと言われる事も
ありますが、やっぱり好きなものに囲まれて生活したいじゃないですか!
どんなに暖かくても扇風機の形をしたハロゲンヒーターは部屋に置きたくないのです(笑)


----------------------------------------------------------------------
起業家WEBの主宰、戸野竜秀さんの集団暴行事件について
犯人は未だ逮捕されておりませんのでご協力ください。
詳細はこちらです。
[PR]

by sumicat | 2004-11-18 00:05 | mono

人ごとではない

izolaさんの御協力お願いします。へのTB

集団暴行をした人は勿論、それを傍観していた人も罪だと思います。
TVでこの悪質な事件を見た人もいるかと思います。
詳細はこちらです。

何故、人が人を傷つける事ができるのでしょうか。
何故、見て見ぬふりができるのでしょうか。

人ごとではありません。
いつ自分や自分の廻りの人におこるかわかりません。
本人が被害に遭う場合、被害に遭っている場面を見た場合。

ご協力をお願い致します。
(今後、傍観者にならない事も含めて)

そして、戸野さんのご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]

by sumicat | 2004-11-13 22:30 | another

形あるものはいつか壊れる

b0056138_20513821.jpg

高校生の時に、化学の実験の際、試験管を割ってしまったことがあり
担任の先生(化学の先生でした)にすまなそうに謝った時に、怒らず言ってくれた一言が、
「形あるものはいつか壊れる」でした。
その一言が、とても印象に残っています。(のんや元気かなぁ〜?)

定番その2 「ケメックス コーヒーメーカー」 実は2代目です。

10年近く前に購入した1代目は知らない間に割れていました。
それから数年後、同じものをまた買おうと思ったのは、またまた愛犬ネタになりますが、
ラブが我が家に来てから家に居る時間が長くなり、コーヒー好きの母と私は
夕食後にペーパードリップでコーヒーをたてて飲むのが日課となり
そんな時、雑貨店で目にしたので衝動的に購入し、2代目となりました。
お手入れは、持ち手になっているウッドの部分を毎回革ひもをほどき、外して洗うので
少し面倒ですが、それも気に入ったものを使っているので苦にならないのだと思います。

ケメックスコーヒーメーカーは、MoMA のパーマネントコレクションに認定されている
あまりにも有名なコーヒーメーカーです。
(と言いつつ、実は1代目を購入した時は知りませんでした)
イームズを巡る柳宗理父子のエピソードもあるそうです。
同じ形でもマシンメイド(機械による大量生産品)とハンドブロウ(手吹きのガラス製品)の
2種類あり、市場で目にするのはマシンメイドが多いかと思います。

ペーパーフィルターは、メックス特製のボンテッド・フィルターで、
「通常のフィルターの20〜30%強い強度を持ち、円錐形をしていてコーヒーが
 円錐の先端から落ちるので、均一な濃さのコーヒーを抽出する事ができ、
 このフィルターを使ってコーヒーを淹れれば、余分な酸味・脂肪分を適度に取り除き、
 コーヒーの豊かな旨みをひきだすことができます。」
だそうです。
飲み比べたことは無いのですが、おいしく入っている気持ちになります(笑)

コーヒーをたてている時の湯気とかお湯を注いだ時の豆の感じとか見ながら
自分だけのなんともいい難いゆったりした時間が好きで、
それが好きな道具を使うと更に特別感があり、気持ちが豊かになるような気がします。

コーヒーをたてるポットとコーヒー豆と電気のコーヒーメーカーの話はまたそのうち・・・
[PR]

by sumicat | 2004-11-11 22:44 | mono

定番ですが

b0056138_22153110.jpg

白山陶器 G型しょうゆさし、先日購入しました。
サイズが「大」「小」あります。よく目にするのは「大」だと思いますが
私は感覚的に「小」の方が気に入りました。
「天目」(黒)には醤油、「白磁」(白)には酢を入れて使うつもりです。
キッコーマンのガラスのしょうゆさしも気に入っていたのですが
(ロゴは通っていた大学のデザイン科の教授がをデザインしたそうです)
容量的にも我が家には「小」があっているかなと思います。

b0056138_2244088.jpg

白山陶器の器は、「白山陶器」という名前を知る以前から我が家にあり
私のお気に入りで、学生時代に一人暮らしをした時に持っていったぐらいです。
10年以上経っている今でもその器はお気に入りで、
「使いやすく生活の中になじむ」という白山陶器の考えとぴったりあっていると思います。

最近感じることでこの器に関しても言えますが、自分の好みってそんなに
変わらないものだなぁ〜というのをしみじみ感じています。
今後もそんな私好みな「mono」を書いていきたいを思います。
[PR]

by sumicat | 2004-11-10 23:02 | mono