カテゴリ:meal at home( 9 )

土鍋de蒸し鍋

おうちご飯ネタが続きますが、朝の某番組でやっていた土鍋をつかった蒸し鍋。
母がおいしかったよぉ〜!と珍しく絶賛だったので、私も作ってみることに。

材料は大根(おろし・薄切り)、白菜、水菜、豚肉、しいたけ。
(番組ではショウガやもやしも入れていました。
 &ネギは斜め薄切りでよかったらしい・・・)
b0056138_7571817.jpg

具材は順番にお鍋に層になる様に入れていきます。
大根おろし(水分ごと)→白菜→豚肉→白髪ネギ→
b0056138_759783.jpg

レシピを母にメモしてもらったのですが、大根薄切りはどこで入れるか書いていない・・・、汗。
じゃ、真ん中ぐらいで、ってことで、
上の続きで、大根薄切り→白菜→豚肉→白髪ネギ→しいたけ薄切り→水菜。
b0056138_7591714.jpg

蓋をして中火にかけること10〜15分ぐらいだったハズ。
で、できあがり♪ ポン酢で頂きます。(ゴマだれもおいしそうですヨ)
鍋の野菜はあまり好きでない夫・ko1も
「これは旨い。野菜取れるしエエわぁ〜」とのこと。
b0056138_7592429.jpg

このお鍋、番組のレシピ通りではありませんが、おいしかったデス!
切る→鍋に入れる→火にかけるのシンプル調理だし、オススメでーす。

で、料理の写真ばかりもなんなので、食後に夫・ko1とルキの横顔っていいよなぁ〜と
親ばかメロメロ目線で激写した横顔を、笑。 (photo by 夫・ko1)
b0056138_7593350.jpg

[PR]

by sumicat | 2009-01-20 23:55 | meal at home

続・ビビンバーグ

※3日分、一気に更新しました。↓良ければ見て下さい♪※

夫・ko1のリクエストで昨晩はビビンバーグを作りました♪
(ビビンバーグと呼んでいるが、もはやただの和風ハンバーグとナムルですが・・・)
初めて作った時は不評だったのに、ある日突然お気に入りになったそう。
この日は丼ものにせず、別々に盛りつけ。
b0056138_9125192.jpg

ナムル作りって慣れればとっても簡単!
ゆでる→ごま油・塩・ゴマで和えるだけ。
(熱いうちに和えるのがポイント。
 ニンジンはしんなりするまで炒めて上記+お酢・砂糖を)
ごま油をオリーブオイル、ごまを胡椒に変えると洋風になりますネ。
本当に簡単なので、よければお試しください〜♪
ハンバーグは前回の同様、レンコンとゴボウでシャキシャキ感を出しています。

この日はかまどさんはお粥を炊いていたので、ルク鍋でご飯を炊いてみました。
先日は玄米を炊いたのですが、やっぱりルク鍋も優秀。
b0056138_9125768.jpg

ルキご飯だけじゃなく、私達のご飯もいろいろと勉強中デス。
[PR]

by sumicat | 2009-01-19 22:11 | meal at home

ビビンバーグ

いつも見てるだけ~の某ブログで紹介されていたのでトライ!
ビビンバとハンバーグを合わせたビビンバーグ。
b0056138_11443554.jpg

ナムルを作って、ハンバーグを焼き、照り焼き風のタレをからめる。
ご飯にナムル・ハンバーグ・温泉玉子・糸唐辛子を盛り付け。
(ボリューミー過ぎてお腹一杯。く、くるし~、汗)

ハンバーグは、粗みじん切りのレンコン・ささがきしたゴボウを混ぜました。
(牛ミンチ150g、卵1コ、片栗粉大1、レンコン1/2節、ゴボウ1/4本で2人前)
シャキシャキ感が私はお気に入りです♪

ナムルは実は初めて作ったのですが、簡単で美味しい。
ヘビロテになりそうです。
レシピはコチラを参考にしました→『張ちゃんから聞いたナムル』

ご飯を白ゴマご飯にするのと、刻みのりを敷くのを忘れましたが
美味しかったので是非お試しを~
[PR]

by sumicat | 2008-02-20 11:44 | meal at home

焼魚定食

約1年半振りのうちメシをご紹介。 昨日のお昼ご飯です。
朝定食or晩御飯っぽいけれど、私の中で焼魚定食風が休日のお昼ご飯のブーム。
b0056138_16314169.jpg

アジの開き・ブロッコリー塩茹で・豚汁・ご飯(夫・ko1は白米、私は発芽玄米)
それにしても・・・平茶碗に山盛りのご飯。どんだけー、汗
この日は小鉢以外は白山陶器のもの。

お昼ご飯を食べないこの方はションボリ。
「ボクのご飯がない・・・」
(涙やけなかなかよくならないなぁ・・・、涙)
b0056138_16382143.jpg

[PR]

by sumicat | 2008-02-12 16:49 | meal at home

鍋週間

先週の我が家、ちょっと涼しくなってきたのと簡単なので
意味無く、何日連続鍋を食べれるか挑んでおりました。
b0056138_15232259.jpg

1日目/水炊き・豚、2日目/水炊き・鶏と超簡単、共にポン酢で。

3日目/常夜鍋が美味しかったし、私としては具材の盛り付けもいい感じだったのに
写真を撮るのを忘れる・・・(涙)
我が家流常夜鍋は、昆布だし:酒=1:0.8ぐらい。
基本は酒:昆布だし=1:1、酒のみでする場合もあるそうです。
この時の具材は豚・ほうれん草・キノコ・油揚げなどを入れました。
お鍋って〆は雑炊にされる方が多いと思いますが、少し具材を残して、
お好みで溶き玉子をふんわりさせるお味噌汁がうちのオススメです♪
b0056138_15374358.jpg

そして4日目/鶏のつみれ鍋。(写真1・2枚目)
連日土鍋だったので気分を変えてルク鍋にて。
出汁にしょうがもプラスしてあったまる~
最後は、いつもはお味噌汁の我が家ですが雑炊にしてみる。
味の濃い玉子丼みたいで、まぁ、よし。

5日目/おでん。前日の食後から仕込み、楽チンコース♪
おでんは、超手抜きで『ヒガシマル醤油 うどんスープ』にて。
それなりにおでんになっておりました。

と、こんな感じで鍋週間は終了。
やっぱり私は豚しゃぶが好きデス。そして鍋好きな夫でよかった!
オススメな鍋ありましたら、是非お教え下さい~♪
[PR]

by sumicat | 2006-09-13 15:49 | meal at home

鉄鍋餃子

コチラ大阪はまだ20日ぐらいまでは暑いと聞きましたが、
涼しくなって過ごしやすくて秋の訪れを感じます♪
b0056138_13353615.jpg

秋と言えば、食欲の秋! 年中食欲旺盛なのですが(汗)
最近はまっているのが手作り餃子。50~60個をまとめて作って冷凍しています。

こんな感じで作っています。
[PR]

by sumicat | 2006-09-02 13:55 | meal at home

ロースト・ガーリック・マフィン

applicottonさんのはちみつマフィンをつくりました。へのTB!

b0056138_13451895.jpg

昨日は、せっせとマフィン作りに励んでおりました♪
天然生活 2006年5月号の「A.R.Iのおやつマフィンとごはんマフィン特集」
に感化されて、十数年ぶりに作ってみるか!と思い立って、
シリコン製マフィン型のGETから始まった私のお菓子作り。
(あ!ラブのおやつもお菓子作りに入るなら最近は作ってました(笑))

今回は2度目で、基本の「はちみつマフィン」と「ロースト・ガーリック・マフィン」を。
はちみつマフィンは、冷めるのが待てなくて脱型しっぱい(涙)
でも、少~しだけどキノコ型にはなりました。
ガーリック・マフィンは写真の通り脱型成功!
(本当は型にグラシン紙を敷いて型に生地を入れるのですが、
 なかったので直接シリコン型へ入れて焼きました。)

我が家のオーブンは電気なのですが、やっぱりガスのオーブンの方が
断然美味しく焼けそうな気がします。
いつになるかは全くわからない次の家では、絶対ガス!と心に決めております。

そして、素材にも、もう少しこだわってみたくなりました。
製菓材の専門店といえば、インターネットではcuoca.comが有名なのでしょうか?!
よくお菓子作りをされる方、是非、ご教授ください。

しばらくはこのマフィン作りにはまりそうです。
[PR]

by sumicat | 2006-06-05 14:04 | meal at home

薄焼き玉子トースト@sumicat作

b0056138_1132303.jpg例の玉子焼き器で『薄焼き玉子トースト』を作りました~♪
(今回もまた写真がボケボケですが・・・)

私にとっては懐かしの味。
久々に食べましたが、やっぱり美味しかった(笑)
ふわふわ食感が楽しめるので、食パンは新鮮な方がオススメ。

作り方はいたって簡単!
b0056138_11284745.jpg

・4枚きり食パンのへたを落とし、半分に切る。
・卵1個分の溶き卵(塩少々)の半分を玉子焼き器に流しいれ、
 うっすら半熟の間に食パンの半分をその薄焼き玉子で巻く。
・残りの半分も同様。
・4~5等分して、お好みでマヨネーズと。

簡単なので是非お試しください~♪


☆追記 06/05/21
 朝食に、甘いバージョンで、塩の代わりにブラウンシュガー+牛乳少しで作ってみました。
 フレンチトースト風に出来上がり、メープルシロップで頂きましたが、うま☆
 簡単手作りおやつにもいいと思います~♪
[PR]

by sumicat | 2006-05-13 11:34 | meal at home

水なし・ダシなし 肉じゃが@夫・ko1作

b0056138_9481555.jpg

一雨ごとに春の訪れを感じるこの頃。今日の大阪は雨が降るそうです。

最近の私は仕事のピークを1ヶ月程キープしているので、勿論寝不足。
『春眠暁を覚えず』を決め込んで、ただただ眠りたいところ。
ですが、仕事は期日があるので待ってくれません。
ということで、連日帰宅が夫・ko1よりも遅い私。

ただボーっと帰宅を待っているのも退屈だということで、
平野由希子さん著の『「ル・クルーゼ」でおいしい和食』
に掲載されいる肉じゃがを作ってくれました。

お味の方は・・・
[PR]

by sumicat | 2006-03-18 09:48 | meal at home