カテゴリ:another( 92 )

思い直して...

b0056138_1846984.jpg

放置しっぱなしがずーっと気になっていました。

思い切ってこのブログは終了しようと記事を書き出したんですが...
思い直して...たまぁ〜に更新できたらいいなぁ...と思います。

写真は最近では一番のお気に入りに撮れたルキ♡
[PR]

by sumicat | 2012-07-12 10:45 | another

summer greeting 2011

残暑お見舞い申し上げます♪
b0056138_14314632.png

暑さに弱いsumicat&ルキ親子と元気一杯のラブ、
↑の通り元気に楽しくやっております♪

近況はすっかりTWやらFBやらIGのヒトになってまして...
見つけたら声かけてください〜(^^)

放置しまくりなのに見に来てくださっているみなさま、
いつも有り難うございますm(__)m

暦ではもう秋ですが、またまだ暑い毎日。
楽しい夏をお過ごし下さい。
[PR]

by sumicat | 2011-08-10 14:34 | another

今朝のラブ。

b0056138_942749.jpg

桜のトンネルが美しい、お池の公園。
ラブルキと桜を撮ろうと試みるが、
毎度バラバラ。
ベストなアングルでニピキともニッコニコは至難の技ですorz

この時、ルキはサラダバーを楽しまれてました、汗。
[PR]

by sumicat | 2011-04-12 09:13 | another

今日のルキ

b0056138_151464.jpg

今朝のルキ♪
お散歩から戻りハイテンションになって、何故か私のスリッパを抱え込み。
この後、ラブと大プロレス大会。
[PR]

by sumicat | 2011-04-07 12:00 | another

今大切なのは。

3月11日に起こった東日本大震災、
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
そして被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


今、私が出来ること、何もないなって思うのではなく、
元気であること、情報を発信すること、出来ることを継続的に。
そして人と繋がっているという思いを伝えることだと思っています。

被災地でモノが不足していることも深刻ですが、
何より心が折れない様に、人と繋がること大切だと思います。

被災地でご本人も被災されているのにボランティアされた方のブログで
「今欲しかったのは人の温もりなんだな…と感じた。」と聞き、
そして、友人より、『被災時のメンタルケア』を知らせてもらったので
記しておきます。



【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。
こういう時は何かをしたくてたまりなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることを「トラッキング」といいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。


◆2.テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーっとしたり、涙が出て来たり、
妙な罪悪感が沸いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる
全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し流される被弾な映像は、非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です。)

人によって催眠にかけられたようにテレビの前から
動けなくなる人もいるでしょう。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が
人々にもたらすネガティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3.今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4.そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、
身近な人に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いです。


【災害時のメンタルケア】は、
トラウマ療法であるソマティック・エクスペリエンス(R) (SE)の療法家(米国在住)
から届いたサポートメールをSEプラクティショナーであり臨床心理士の藤原千枝子とSEトレーニーであり臨床心理士である牧野有可里がまとめたものである。



そして、種族は違えど愛する家族の災害関連記事は下記が参考になれば。

犬のPTSD対策
人間の心配、犬の心配
被災動物関連の情報について
犬への放射線問題を理解する
[PR]

by sumicat | 2011-03-19 00:57 | another

スマートフォン面白い♪

b0056138_9243350.jpg

Androidを手に入れて、すっかりmac離れなこの頃。
アプリで色々楽しんでます。
この写真はphotoshopアプリで切り抜き&モノクロソフトフォーカスをしたもの。

ラブルキ共に元気です〜♪
[PR]

by sumicat | 2011-02-24 09:24 | another

雪〜

b0056138_9333537.jpg

こんなに降るとは!
[PR]

by sumicat | 2011-02-11 09:33 | another

Fx camera

b0056138_19322012.jpg

最近、携帯変えまして、toy camera風。
何てことないクレクレ光線な日常。
[PR]

by sumicat | 2011-02-03 19:32 | another

寝顔

b0056138_002639.jpg

可愛い過ぎて♪
[PR]

by sumicat | 2011-01-31 00:00 | another

謹賀新年 2011

b0056138_10221227.jpg

あけましておめでとうございます。

旧年中もなかなか更新のままならない拙ブログでしたが
今年で7度目のお正月を迎えることができました。
見に来て下さる方がいらっしゃるからこそ。
いつもありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

この1年が皆様にとって素晴らしい年となりますことを
心より願っております。
[PR]

by sumicat | 2011-01-02 10:59 | another