カテゴリ:Ruki Note( 23 )

Ruki Note 12/10/11・18・25

トラウマ克服の第一歩

2012/10/11
ちょっと緊張気味なお顔
b0056138_014864.jpg


2012/10/18
おもちゃ取られたくないねん。。なルキ。
ワタシのハウスなんだけど。。。なラブ。
b0056138_022249.jpg

2012/1025
先にハウスで寝てたラブのところへ
強引に入っていき寝るルキ。
b0056138_02913.jpg

ルキを迎えて早6年。ラブと同居する様になって3年。
一見フツーにハウスしてる写真。

普通の犬ならラブの様にハウスは安全で落ち着く場所と覚えるが、
ルキはハウスを苦手とするトラウマを持っている。
ラブと遊んで興奮してハウスに入りかけても前脚までだったのに、
ルキがラブのバリケンに入ったー!
こんな日が来るなんて!!
再チャレンジすると自らはやっぱり前脚までだけど、促すとまたハウス!!
ラブと暮らしてハウスが怖くないと思える様になったのかな。

ラブと同居しなければ、
ルキはきっとハウスは苦手だったり恐怖なままだったと思うし、
克服する為にオヤツだったりご飯だったりで好きで安心な場所に
すりかえるということを試してはみたものの
拒絶が凄かったので諦めていた。

ただ、病院に預けることになった時、
災害時にハウスができないことでストレスにならない様に
ハウスができる方が断然いいし、ルキ自身も辛くないと思うので
今回のルキの行動には感激と共に、
雷だったり強い風の音だったり、ラブ自身が不安に感じる時に
ハウスは安全で安心できるところと、
ラブ自身は教えてるつもりはなくてもルキに伝えてくれた事。
ラブのお陰♡

しみじみ、ルキは一人っ子体質ではなく、群れのコなんだなと思ったり。。
ルキ用のバリケン買おうかと先走り過ぎそうな位、感激☆
[PR]

by sumicat | 2012-10-26 00:26 | Ruki Note

Ruki Note 11/09/30

5年前の今日

5年前の今日はルキと初めて出会った日
b0056138_15474320.jpg

あの日、行かなければルキとは暮らしてなかったんだろうな...と
ちょっとシミジミしました。

とっても仲良くしている犬友YOHちゃんとも
ご挨拶してないけれど実はFirst meeting してました。
ルキが繋いでくれたご縁、これからもどうぞヨロシクね♪

レスキュー活動はお休みしていますが、
何かしらのカタチでまたお手伝いできたらと思っています。

写真は先日の3連休にいつもの広場に言ったときのもの。
コチラを放置している代わりにIGではほぼ日更新しています。
もし見かけたら声かけて下さい。


運命の日ってあるんですネ♡
[PR]

by sumicat | 2011-09-30 16:32 | Ruki Note

Ruki Note 11/05/05

Happy Birthday Ruki 6th !

ルキ、推定6歳を迎えました♪
b0056138_2141975.jpg

この1年はコレと言う病気も無く、
ラブと仲良くのんびり過ごせたんじゃないかな〜と思います。

我が家に来たときが推定1.5歳。
もう6歳、まだまだ6歳という気持ち。
これからも甘えたルキちゃんで一緒に居てね〜。

ルキにとって一番のプレゼントはご馳走しかないでしょ!
ってことで準備からニッコニコのルキ。
b0056138_212978.jpg

今年は黒毛和牛のステーキ&たたき。(野菜はあるもので少なめ、汗)
b0056138_2121450.jpg

撮影待ちのラブルキはこんな感じ♪
b0056138_2122122.jpg

ご相伴にあやかるラブもニッコニコ〜〜〜♪
b0056138_2122669.jpg

ケーキは母が買ってきてくれたプチプチ・カップケーキ。
b0056138_212466.jpg

今日は特別にダイニングテーブルで。
b0056138_2123087.jpg

その様子は動画に記録。(家族の声はスルーでお願いします〜、汗)


ルキ、これからもどうぞヨロシク!
マイペースに自由に過ごしてネ。

そして、同じく3歳のお誕生日を迎えたミライもおめでとー♡
ますますイケメンに磨きをかけてねん♪


☆お写真、クリックで大きな画像をみていただけます〜
[PR]

by sumicat | 2011-05-05 21:22 | Ruki Note

Ruki Note 10/05/05

Happy Birthday Ruki 5th !
b0056138_21583792.jpg

ずーーーっと凍結中の当ブログですが、今日は更新せずにはいられない!
ルキの推定5歳のお誕生日♪

我が家のGWは、夫・ko1はお休み無しで、私はプチっとお仕事で
コレと言ったお祝いもできないので仕事帰りにすぐ近くのお店で
プチケーキを買ってかえりお誕生日のお祝い☆
b0056138_2157894.jpg

ルキ&ラブの笑顔を見れて私は幸せ〜♪
ニッコニコのルキ♡
b0056138_21553612.jpg

ラブは相変わらずの垂れ目〜でカワイイ〜♡
b0056138_21554562.jpg

3月で6歳になったラブ、母が足を骨折し、私も多忙だった為に
ちゃんとしたお誕生日をしてあげれなかったので
ルキと合同で遅れながらもお祝いできてよかった♪
ラブ、遅くなったけどお誕生日おめでとう!!!
これからも一緒にネ。

ルキ、今年も元気にお誕生日迎えられて嬉しいヨ!
うちの子になってくれてありがとうね♪
これからもこんなおかーさんだけどヨロシクね。
本当にお誕生日おめでとう〜!

更に、推定お誕生日が同じのミライもおめでとうねぇ〜♪
限りなく犬に近いニャンコ♡
もあ姫を守って益々男前っぷりアップしてネ!
(お写真はあまにりも可愛過ぎる1歳未満のものをペタっとな♪)
b0056138_2227172.jpg

[PR]

by sumicat | 2010-05-05 22:11 | Ruki Note

Ruki Note 09/11/05

うちの子記念日 3rd

b0056138_21245649.jpg
お引越後のいつものお散歩コースで


11月5日はルキが我が家の子になって3度目の『うちの子記念日』でした。
この日、私は連チャンお仕事の中日でじゃっかんヘロヘロ。
今年も特別なことをしてあげられませでしたが
年末に患った目の調子も良好だし、
ラブとの同居もいい感じに過ごせたことに感謝☆

そして3年経ち、以前から思っていた・・・
レスキューされて付けてもらった「瑠希」という名前から
「ルキ」に改名?!します。(変換も難しいしネ、笑)

この1年のルキ。1ヶ月ごとにお写真をピックアップ。
b0056138_20434949.jpg

昨年も思った通り、もう3年、まだ3年。
これからも健康で楽しく過ごせる様に、まずは私が心身共に健康でないと!
こんなオカンやけど、これからもヨロシクね、ルキ。
[PR]

by sumicat | 2009-11-05 20:15 | Ruki Note

Ruki Note 09/04/25

アニマルコミュニケーション

遡りますが・・・GW前にルキといつか受けてみたいと思っていた
アニマルコミュニケーションを受けに行ってきました。
診て下さったのは、ペットコミュニケーション a-luna[アルナ]の植松先生。
b0056138_96257.jpg
(お写真は前日に行った浜寺公園にて)

More
[PR]

by sumicat | 2009-05-09 09:50 | Ruki Note

Ruki Note 09/05/05

Happy Birthday Ruki 4th !
b0056138_15265161.jpg

昨日はルキの推定4歳のお誕生日でした〜♪
生憎の雨で、おうちでま〜ったりな1日を過ごしました。
(生憎、写真もブレブレ・・・、涙)

「食べること」が好きなルキに私たちからのプレゼントはコチラ↓
b0056138_1528507.jpg

いつもと違ってちょこちょこと食べ物が振る舞われてニッコニコのルキ。
b0056138_2122768.jpg

改めて、4歳のお誕生日おめでとう!!!
生まれてて来てくれて、うちの子になってくれてありがとう。
これからも一緒に歩んで行こうね。
大好きやよ〜♡
[PR]

by sumicat | 2009-05-06 21:03 | Ruki Note

Ruki Note 09/01/15

ルキご飯
b0056138_12435352.jpg
(あくびし終わりかけの変顔ルキ。)


先日のホメオパシー療法の動物相談にて、『慢性下痢』と言われたルキ。
この1年程はそんなに下痢もせず安定していると思っていたけれど、
それは、ルキが下痢をしないような内容にしていたから。
しばらく前から食の見直しをしたかったのでわかって良かった。

生肉がいいとされているけれど、ルキはお腹を壊すので火を通し、
脂の多い肉は火を通しても、骨ごとミンチ(生)もお腹が緩くなるので控えめに。
肉以外は、ベジタブルフードを利用していたけれど穀類が多いので
野菜をプラスしたりしていた。

先日、以下の2冊の犬の手作りご飯をゆっくり再読し、手作りご飯を始めることに。
『もう迷わない!ペットの健康ご飯』 獣医師・本村伸子著
『シンプル&ナチュラル Kitchen Dog! 犬の手づくりごちそう帖』 南村友紀著
生食や犬に必要な栄養素への理解と、
ルキにあうと思うお肉に火を通したレシピを勉強。

で、お腹の調子も良さそうだし、いつものご飯のお肉をレアにして
カルシウムも摂取して欲しいので骨ごとミンチを少しプラスしたら
見事に下痢・・・、涙。
4〜5日下痢が続いて、仕舞には下痢うんPの様なゲロを嘔吐。
翌日、先日買いそびれていた主治医の先生オススメの「ホメガオイル」を購入でき、
早速ご飯に小さじ1杯入れるとピタっと下痢が止まり、1日排便ナシでしたが
今日、いいうんPが出ました。 「ホメガオイル」すごい!!!
b0056138_1244168.jpg

ホメガオイル」はホメオパシーのオメガオイルで、
完全低温圧搾オイル。有機栽培された植物由来。
オメガ3・オメガ6が豊富なオリジナルブレンド。
ホメとつくだけあり、レメディーも配合されているそうです。

脂質の分解が出来ない=膵臓の働きも悪いルキ。
このホメガオイルと手作りご飯、ホメオパシー療法で健康になろうね。
やっぱり人も犬も食って奥深いな。(自分の食事も研究しようー!)
[PR]

by sumicat | 2009-01-15 12:49 | Ruki Note

Ruki Note 09/01/06

ホメオパシー療法

本来なら11月に受けようと思っていたホメオパシー療法。
もう少し早く受けていたら緑内障にならなかったかも・・・
という思いもあるけれど行ってよかった。

今までは家に往診に来ていただいたり、
GOODOGさんに来られている時に診ていただいたりしていたけれど、
今回はホメオパシー・ジャパンの大阪支部へルキと共に行き、動物相談を受けました。
(全て主治医の同じ先生です)
b0056138_2032470.jpg
(道中、車内でのルキ)


車でルキを連れて行き、主治医の先生に診てもらい、動物相談中はルキは車内で待機。
(京都支部では犬や猫と一緒に受けれます)
相談内容でわかったことは
・慢性下痢
・肝臓の負担=緑内障治療のお薬の影響
・怒り・攻撃性が高い=私の感情
・緑内障=私の感情
・甲状腺機能低下=大人しい・元気がない
・カルシウムが足りない
・心配をしている=私を心配している
・ビタミンB不足
・カルシウム不足
とのこと。

処方されたレメディー。(約1ヶ月分)
b0056138_2045557.jpg

朝ー緑内障・肝臓 (週1度マヤズム)
昼ー甲状腺(週1度マヤズム)
夜ー恐怖などトラウマに関するレメディ

また、私の感情がかなりルキに影響しているということもお聞きして、
ルキが病気にならないためにも、
ホメオパシーに出会ってから私自身も以前より受けたいと思っていたので
翌週ホメオパシー療法をルキの主治医の先生に診てもらうことに。

近所のかかりつけの病院へは今週中に再度眼圧測定に行き、
ホメオパシー療法にて治療を継続する旨を伝える予定。

ルキが元気で自身の犬生をルキらしく過ごせますように。
[PR]

by sumicat | 2009-01-06 20:23 | Ruki Note

Ruki Note 09/01/02

結膜炎・強膜炎・緑内障 治療17日目

1週間振りの通院6回目。
正月早々病院へ。(午前中だけだけど開院していてくれて助かる〜)
お薬の影響でのダルそうな感じもなくなって来てほっとする。

b0056138_1338169.jpg
(通院帰りのお散歩〜♪)


眼圧の測定では左目9mmHg、右目13mmHgと両目とも正常。
点眼薬があと少し残っているので、それを使い切って、
3日〜1週間後にまた眼圧を測定しましょうということで、
毎日、目を観察しているけれど安定している様です。

b0056138_13375616.jpg
(通院前のお家でまったり〜♪)


どの様に見えているかわからないのが微妙なところだけれど、
「失明もありえる」という一言を聞いて心配でしょうがなかったので本当によかったです。
ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございます。

b0056138_1338837.jpg
(引きでみるとこんな感じ。)


肝臓に関しては、お薬の影響で数値が上がっているのだと思うので
そのためにお薬を飲ませるという選択はしませんでした。
とりあえず、また1週間後ぐらいに通院予定。
[PR]

by sumicat | 2009-01-02 13:12 | Ruki Note