カテゴリ:gardening( 4 )

ベランダ菜園 vol.4~もう秋だけど夏の収穫

b0056138_15312160.jpg

すっかりベランダ菜園ネタの更新が滞っていて、もうすぐ10月にもなろうと言うのに、
やーっと収穫できたトマトをお見せすることができました♪
サンマルツァーノ種なので、本来ならもう少し大きいはずです。
皮を剥いて1つ食べてみましたが、甘い~!
夫&ラブが食べてしまったレッド・ペア・トマトも甘かったそうです(^^)v

ここへ来るまでバジルがなぜかベランダに存在するバッタに食べられていたり
スイカは順調にソフトボール程の大きさにもなったのにそれ以上育たなくて
1つは途中で割れてきて、種も出来ていたけれど、中心が少ーしだけしか赤くなかったのと
もう1つはこれ以上育たないと判断して割ってみると種はしっかり出来ているのに
白いままだったり、そんな様子も記録として更新したいと思います。
今回はとりあえず、一応実が成ったよのご報告です♪

☆写真のみ携帯から
[PR]

by sumicat | 2006-09-22 15:31 | gardening

ベランダ菜園 vol.3~バジルの生命力

先週末にバジルとローズマリーの種蒔きをしました。
またもや種まき時期ギリギリ・セーフ?!
今回の種はホームセンターにて購入。

昨朝、ふっと見ると発芽していました。
種蒔きからわずか4日で発芽するとは!
(後から知りましたが、適温であれば2~3日で発芽するそうです。)
b0056138_106354.jpg

夜撮影してみました。双葉がびっしり。
種はばら蒔きしたのですが、密集しすぎ(汗)
b0056138_107393.jpg

それにしても、バジルは雑草のごとく育つとは聞いていたのですが
朝に芽が出て、夜には完全に双葉になってる。この生命力恐るべし!(驚)

一方、ローズマリーは・・・発芽までに一ヶ月ほど時間がかかるそう。
酸性を嫌うらしいので土の酸度の管理が必要と、種蒔いてから知ったので
発芽するのか心配・・・。確認しなきゃ!です~(涙)
とりあえず、いまさら苦土石灰を混ぜれもできないので
重曹を少し振ってみようかと思案中。

スイカ・トマト・パセリは・・・
[PR]

by sumicat | 2006-06-30 11:06 | gardening

ベランダ菜園 vol.2~失敗してるかも・・・

な〜にも考えぬまま種を蒔いて、発芽して喜んでいたのですが
ネットでいろいろ見ていると、どうやら種まきの時点から失敗してる気配。
間引きするにも、トマトなんかすっごく密集していて、どれを間引いたらいいのやら・・・
折角育ってるのに、間引くのもなんだか気持ち的に出来なくって・・・
果たして実がつくまで育つのか、すごく心配になってきました。

スイカ。双葉が結構大きいです。
b0056138_16294924.jpg

トマト2種。
b0056138_1630441.jpg
b0056138_1630148.jpg

パセリはスイカ・トマトの発芽から遅れること数日。やっと芽が出ました。
b0056138_16304689.jpg

こんな大失敗をしているので、良きアドバイスありましたらお願いします〜!
[PR]

by sumicat | 2006-06-14 23:59 | gardening

ベランダ菜園 vol.1〜発芽しました♪

b0056138_26431.jpg以前からブログを始めて、いろんな方がガーデニングされているのを見て、私もやりたいなぁ〜と思っていました。
そして、ベランダ菜園を始めよう!と思い立ち、種を買ったのが5月半ば。3~5月が種まき時期なのに、先週末にや~っと種まきをしました。

購入した種は、 izolaさんに教えてもらった無農薬・無化学肥料のたね。南船場のURBAN RESERCH DOORSにて購入。
今回購入した種は次のの4種。
・スイカ シュガーベビー
・レッドペアー トマト
・サンマルァーノ トマト
・パセリ
バジルとローズマリーも欲しかったのですがありませんでした。

そして! お昼にスイカの種が発芽しているのを発見!!
もう、うれしくって、嬉しくって!
b0056138_272160.jpg


トマトはどうなってるの? トマトの方が栽培しやすいって聞いたけどと、
しつこく観察してみると・・・ トマトも発芽していました!!
b0056138_293525.jpg

残念ながらパセリはまだ発芽していませんが今後がとっても楽しみです♪

☆タイトルを変更しました。 06/06/14
[PR]

by sumicat | 2006-06-10 02:15 | gardening