定番ですが

b0056138_22153110.jpg

白山陶器 G型しょうゆさし、先日購入しました。
サイズが「大」「小」あります。よく目にするのは「大」だと思いますが
私は感覚的に「小」の方が気に入りました。
「天目」(黒)には醤油、「白磁」(白)には酢を入れて使うつもりです。
キッコーマンのガラスのしょうゆさしも気に入っていたのですが
(ロゴは通っていた大学のデザイン科の教授がをデザインしたそうです)
容量的にも我が家には「小」があっているかなと思います。

b0056138_2244088.jpg

白山陶器の器は、「白山陶器」という名前を知る以前から我が家にあり
私のお気に入りで、学生時代に一人暮らしをした時に持っていったぐらいです。
10年以上経っている今でもその器はお気に入りで、
「使いやすく生活の中になじむ」という白山陶器の考えとぴったりあっていると思います。

最近感じることでこの器に関しても言えますが、自分の好みってそんなに
変わらないものだなぁ〜というのをしみじみ感じています。
今後もそんな私好みな「mono」を書いていきたいを思います。
[PR]

by sumicat | 2004-11-10 23:02 | mono

<< 形あるものはいつか壊れる 縁あって >>