人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦別姓もアリだったかも

姓が変わってFになったことに未だ慣れず・・・
咄嗟の電話では旧姓Tを名乗り、窓口で呼ばれてもピンと来ないという、
ちょっと新婚さんらしい生活も送っているこの頃。

氏名・住所等変更届けもほぼ完了しつつあるなか、
約1年前に合格通知が届いた資格の氏名変更について



ボヤキ(笑)を少し・・・

その資格というのが、一級建築施工管理技士 と言うものなのですが
実務で必要なのは、この資格を持っている人が申請すると交付される
「監理技術者資格者証」と、更に講習を受け「監理技術者講習修了証」と
いうものも必要なのです。

で、それぞれに交付する所が違うので、変更手続きはそれぞれに申請。
申請方法も別々。交付に関する費用も別々。
更にそれぞれに戸籍抄本が必要なんです。ってことは3通いるんですよ!

クソ忙しいのに、お金も手間も掛かるのに、この制度、
どうにもならないのが現状。嘆いてもしょうがないのですけどね。
とりあえず、郵送請求した戸籍抄本が届くのを待つのみ。

・・・と思ったら、生命保険の変更手続き書類が届いた本日。
必要書類に戸籍抄本が・・・
1日違いでまた郵送請求しないとなんですよ。
鈍臭いとかおいといて、こんなオチいらなかった。。。

夫婦別姓も考えるべきだったと少し思うこの頃でした(笑)

☆追記 06/02/24
各証明に対しての交付先は以下なのですが
 一級施工管理技士・・・国土交通省 交付
 監理技術者資格者証・・・(財)建設業技術者センター
 監理技術者講習修了証・・・(財)建設業振興基金
要は財団法人の2つは天下り先なんだと思うと
なんとも微妙な気持ちだったんです。

by sumicat | 2006-02-24 00:50 | marriage

<< 宅配野菜 スペシャルな1日 >>