改めて枝豆ボーロ

予想外に枝豆ボーロが気に入っていただけた様なのと昨日作ったので写真付きレシピを。

b0056138_0162142.jpg(写真左列から下へ)
1.我が家で使っているのは業務スーパーの未加熱枝豆
2.しっかり茹でます
3.茹でている間にラブのバンピ風。
4.プロセッサーにて細かくする。プロセッサーをお持ちでない場合はある程度包丁で刻んでからすり鉢でするのが良いかと思います。
5.刻まれた枝豆
6.オリーブオイルを少々加え混ぜた状態。しっかり細かくすれば水を加えなくてもまとまりました。今回はネチネチ感は無し。
7.トースターのトレイにクッキングシートを敷き、ボーロ サイズに並べる。私はスプーンですくってナイフで取り分けました。イメージ的にはつくねやつみれを取り分ける竹で出来た器具で分ける感じです。わかっていただけるでしょうか?!
8.焼き上がり。今回は3〜5分おき×3回にと様子を見て焼いてみました。トースターがチ〜ンと鳴る度にラブはそわそわ(笑)

ヨーグルトをちょっと加えたり、つなぎとしてオリーブオイル替わり全粒粉などを加えてもいいかと思います。
全粒粉や薄力粉など小麦粉アレルギーのある子には米粉もオススメです。

米粉+ヨーグルトで耳たぶ程度の柔らかさにして5ミリ角程度のサイズをトースターで5〜7分程度焼いてヨーグルトボーロもおいしいみたいです。小麦粉よりもカリカリ感が出ます。
ただ、米粉は小麦粉よりもカロリーが高そうな気もしますが。。。
[PR]

by sumicat | 2005-08-06 00:32 | dog

<< 続くものです おやつ >>