人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は手動

ブログ開設当初は、monoネタがメインのブログにしようと思って立ち上げたのに
monoネタが一番少ないような気がします。が、今日はちょっと久々のmonoネタです。

私は手動_b0056138_22551354.jpg

1labさんのところで紹介されていたbarmix(左)かクイジナートの
「フードプロセッサー」(右)を欲しいと思いつつ、悩みすぎて結論の出ないまま
入手する機会を逃していましたが、ラブも夜は手作りご飯だし便利だろうからと
理由をつけて、ふつふつと物欲が沸いてきました(笑)
私は手動_b0056138_235291.jpg

けれど、包丁で切る作業も結構すきなんです。というのも・・・
我が家にラブが来てからと言うもの、外食がちだった私達が家ご飯となり
初めに入手したキッチンアイテムが写真のYOSHIKIN(吉田金属工業)
GLOBALの包丁です。さすが世界で一番知られている日本の包丁です。
切れ味は購入当初に比べるとまめに研がないと落ちますが、
スピードシャープナーで研ぐと切れ味も戻ります。
本当は研石で研ぐのがいいのでしょうが・・・
ひとつ難点をあげるとすれば、私の手にはちょっと大きい。
それって一番アカンの違う?!と思いつつ、見た目も美しく機能も果たす
この包丁、気に入ってるからいいのです!(笑)

写真上から
GSF-15:皮むき
GS-3:ペティーナイフ
G-2:牛刀

☆GLOBAL-PROを使われているかたいらっしゃったらご感想を是非!

1labさんあなたならどっち?へTBさせていただきました。2005/04/14

by sumicat | 2005-04-13 23:29 | mono

<< 明日に備えて 気になっているひとり言 >>