人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手放せない

手放せない_b0056138_001440.jpg

久々に「mono」ネタです。
もう十数年愛用の万年筆達と同シリーズのボールペン。
同シリーズのシャープペンシルもあったのですが、
現在行方不明中です(泣)

全て頂き物なのですが、共通してモンブランのものです。
左から2本目と3本目の万年筆は、軸は同じですが
ペン先が違い、描き味も多少違います。
現在はもう製造されていないそうです。

一番ヘビーに使っている左から2本目の万年筆は
細字なのですが、現行モデルはもう少し太くて
私のニーズにはあっていない気もしますが
それでも、一つ気になる1本を見つけました。

値打ちもあまり解っていない時から使っているものの
ブランド名は知っていますが、シリーズ名も解らず
知りたいなぁ〜と思っていました。

手放せない_b0056138_0213027.jpg

そう思っていたことも、少し忘れていた時に、
写真上の「机上空間」という雑誌が発刊されているのを知り、
アマゾンにて購入の際に「あわせて買う」で、「趣味の文具箱2」が
モンブランが詳しく書いているようだったので買ってみました。
(まんまとアマゾンの策略にはまっていると思いましたが・・・)
まだじっくり読んでいませんが、万年筆について知識を
貯えたいと思います。

雑誌に関しては「机上空間」という割には筆記具に力が
入っていてもう少し机上の小物について充実していたら
と言うのがこの雑誌を読んだ感想ですが、「机上空間」に
こだわらなければ文具好きな私としては楽しめました。

by sumicat | 2004-12-28 01:03 | mono

<< 窓係り スヤスヤ >>