#04 キッチン・ツール~包丁

我が家の牛刀が兎に角切れない。(お手入れの問題もありますが・・・、汗)
嫁いだ時に、実家で使っていた牛刀とペティナイフは置いて来たので、
ペティは同じものを購入したけれど、牛刀に関しては、浮気心が発動し、
Chroma Cutlery社のF.A.ポルシェTYPE301シェフズナイフP01 を
選んだのが間違いの始まり。私には大きさ・重さ共にtoo muchでした。
他のものはYOSHIKIN(吉田金属工業) GLOBALを使っています。

年末にペティナイフはメーカーに研ぎ直しに出したので切れ味抜群!
なので余計に牛刀が切れないことにイライラ。
で、楽天pointが溜まったので、以前から狙っていたこちらをゲット。
b0056138_1222021.jpg

GLOBAL G-5 菜切り 刃渡り18cm
牛刀を買うのもなんだか癪だし、以前から菜切りが欲しかったので。
b0056138_12221064.jpg

早く切れ味を試したく、いろんな野菜を切って切って切りまくり、笑。
千切りキャベツもいい感じ♪ 且つ、夕飯の仕込みも完了〜!
いい道具は足りない腕を補ってくれると実感。
b0056138_12221785.jpg

切れすぎる包丁が怖いと仰る方もいらっしゃいますが、
私は切れない包丁の方が怖いので、ストレス・フリーな切れ味は最高!

で、我が家の只今の包丁ラインナップ。
そんなに料理もできもしないのに、包丁ばっかり・・・、汗。
いいんです。形から入るタイプなので、爆。
・・・と言いつつ、意外と満遍なく使っております。
あ、チーズナイフはぼちぼちかも。でも重宝していますヨ。
b0056138_13174676.jpg

牛刀はもう欠けてもいいから〜って感じで、本来のお肉を切る以外に
南瓜の皮を落としたり、固いものを切るときにはそれなりに活躍しているので
研ぎ直しに出したいと思います。(って、どこで受け付けてるのだろう・・・)
小さく欠けちゃってる一番小さな皮むきも。
何より、自分で研げる様になるのが一番なんだけど・・・、汗。

少しずつ増えていった包丁達を収納する、ナイフ・スタンドも欲しいところ。
GLOBAL ナイフブロックだとビシ!っと揃ってていい感じなのでしょうが、
デザイン的には、eva solo knife standの方が好み。
いずれにしても我が家の仲間入りはずーっと先でしょう。だって、高いもん、苦笑。

更に、次なる包丁ターゲットは、和包丁の「有次」の小出刃・柳刃。
いつの日か、我が家の仲間になる予定。
でも、先日kanhanさんのお宅へお邪魔したときに、ちょぴっと使わせて頂いた
堺刀司」のペティの切れ味もかなり良くて、堺の包丁も気になるなぁ・・・。
はぁ〜、物欲って尽きません、滝汗。
[PR]

by sumicat | 2009-01-28 09:13 | mono

<< お散歩がてら 盛りだくさんな土曜日(後編) >>