人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝動買い

年末にふら〜っと家電量販店のデジカメ売り場へ吸い込まれる様に寄ってしまい
5代目となるデジカメが仲間入り♪ (だって、安くなっててんもん・・、笑)
衝動買い_b0056138_818596.jpg

選んだデジカメは今回もコンデジのRICOH R10
以前、izolaさんのR8を触らせてもらい、
自分のCaplio R6を買い替えたい衝動がウズウズ。

Caplio R6とIXY10を併用していましたが、
同スペックなのに画質はCaplio R6の方が良く感じ、
次のデジカメもRICOHにしようと思っていました。
(kannaさん、RICOHのデジカメ教えて下さってありがとうございます〜!)

使いこなせない癖にGX200GR DIGITAL Ⅱ も検討してみたけれど、
手ぶれ補正のあるR10が私の腕前では一番のセレクトだと。
と、言うことで、IXY10は弟にあげて、R6はお嫁に出すか夫・ko1に使ってもらう予定。

R10はCaplio R6に比べ大きく・重たくなりましたが、見た目はかなり私好み。
スペックの違いは
・画素:724万画素→1000万画素
・液晶:2.7型→3.0型
その他の1cmマクロや7倍ズームは同じ。
でも、ストロボ・オフ時のシャッターがおりるのが早くなっている気がします。

カメラのこと、もっと詳しくなりたいなぁ〜と参考にしているサイトは
コチラです。
他メーカーのデジカメの方でも「ふむふむ」という内容だと思います。

今年に入ってから画質良くなってません?!笑。
え?!前と変わってない・・・? ってことは私の腕です、汗。

by sumicat | 2009-01-17 09:15 | mono

<< ひっつき虫 お家デート♪ >>