#03 キッチン・ツール~伊賀焼 かまどさん

かなり久々のキッチン・ツール・シリーズ。
今回は先日頂いた長谷製陶「伊賀焼 かまどさん 三合炊き」

お米大好きな夫・ko1も以前より欲しいと思っていたらしく、
私も炊飯器の保温機能を殆ど使わないし、
毎回炊きたてで美味しく頂きたいと思っていたので本当に嬉しい頂き物です。
b0056138_8423428.jpg

使い始めにドロドロになるまでおかゆを炊いて、準備万端!
早速3合ご飯を炊いてみたところ、「お米が立ってるぅ~♡」と見た目で感動。
そして、一口頂いたところお米の甘み、もっちり感、旨みが全部引き出されていて更に感動。
いつもは柔らかめなお米が好きなので「ひとめぼれ」を選んでいたのですが
今回は新米の新潟産コシヒカリを選んで大正解!って感じ。
美味しいお米情報お待ちしております♪

ご飯だけを食べるのがそんなに好きじゃなかった私ですが
かまどさんで炊いたご飯はパクパク頂いてしまって、かーなり危険。
しかも、冷めても美味しい。かまどさん万歳!!!

晩御飯はこんな感じで、かまどさんを側に、食べたいときによそっていただいています。
b0056138_9333340.jpg

使い勝手もとてもよく、本当に火加減いらずで吹き零れ無し。
お米洗う→20分水に浸す→15分炊く→20分蒸らす(3合の場合)
と、我が家の場合、炊飯器で炊くよりも早く炊き上がります。
(炊飯器の早炊き機能はもっと早いですが美味しくないので使っていません。)

万が一、上蓋や中蓋、本体を割ってしまってもパーツ販売されているので
長く愛用できるというのも嬉しいです。
省エネ・タイプの「ecoかまど」も出ているようです。
既にかまどさんをお持ちの方は「eco炉」という陶製カバーをつけるだけで
ほぼ同じ効果が得られるそう。
更に、電子レンジでご飯が炊ける「陶珍かまど」なんて製品も。これにはビックリ!

「かまどさん」の次に気になっている「ヘルシー蒸し鍋」
既に同じく長谷製陶の「伊賀土鍋(アメ釉・大)」を持っているので
パーツ販売にて「すのこ」だけ購入して使えたらいいのに・・・。
もし情報お持ちの方いらっしゃいましたら是非お教え下さい。

長谷製陶と言えば「かまどさん」「ヘルシー蒸し鍋」が有名ですが
「iga-mono collection 総合カタログ」を見てみると、
土鍋以外にも「器コレクション」などあり
知らなかったので見てるだけでかなり楽しめました。

兎にも角にも、「かまどさん」大満足・大推薦デス!!!
[PR]

by sumicat | 2008-12-17 10:18 | mono

<< Ruki Note 08/12/17 3ヶ月ぶりの再会 >>